プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに 最近、オセロゲームをしているのですが
なかなか勝てません。必勝法を分かりやすく簡潔に教えてください お願いします。

A 回答 (3件)

オセロの初心者への指南サイト。



http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3768/ …
ここもオセロの指南サイト。

ご参照ください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~caj09880/osero.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

watarukありがとう さっそくアクセスしてみるネ☆

お礼日時:2001/06/23 20:45

1)後攻の方が有利なので、後攻にしましょう。


  →お互いに3)の法則に従った場合、
   先攻の人が必ず端から2番目までのマスに置かなければならなくなるので。
   オセロ界(?)でも後攻が有利というのは定説になっているようです。
2)最初のうちはひっくり返すのは少なめにしましょう。
  →最初のうちに(盤の真ん中の方で)いっぱいひっくり返していたら、
   後の方で相手がいっぱいひっくり返しやすい状況になるので。
3)端から2番目までのマスには自分から置かないようにしましょう
  →相手に端に置かれてしまうので

上記の方法でだいぶ勝率が上がると思います。
あとは、定石を覚えていくとさらに強くなると思います。

参考URL:http://www.sonsen.com/son/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な分かりやすい説明ありがとう さっそく参考のURL
にもアクセスしてみまーす☆

お礼日時:2001/06/23 20:48

4つの角を取りましょう!


ここは相手にひっくり返されることはないので確実に取っておくことです。
あとは端の列をできるだけ取っていけば大丈夫だと思います。

こんな説明でわかるでしょうか?
がんばってくださいね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!