アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。家の中を整理していたら、チェスの盤と駒のセットが出てきました。叔父さんが昔遊んでいたものらしいです。チェスの盤が折り畳み式になっていて、その中に駒が入っているんですが、チェスの駒の他に赤と黒の丸い円盤状の駒も入っていました。バックギャモンの駒と似ています。恐らく、チェスの盤とその円盤状の駒を使うゲームがあると思うんですが、何というゲームなんでしょうか? そして、どのようなルールで遊ぶんでしょうか?

A 回答 (5件)

>チェスの駒の他に赤と黒の丸い円盤状の駒

確かにチェッカーというゲームをそれですることはできますが
(将棋の駒を使う「はさみ将棋」や「山崩し」・・・と同様)
本来は、チェスで使います。
チェスにポーンという駒があります
(将棋の歩同様の駒です。若干動きは違いますが。)
この駒は、将棋の歩同様、成ることができます。
相手の陣地の第一列までいくと、確か任意の駒になります
(かクイーンになります。どっちか忘れましたが)
そのときに、ポーンの下に敷くためのものです。

チェッカーのルールは、参考URLでも見てみてください。

参考URL:http://games.yahoo.co.jp/games/rules/checkers/ch …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そのときに、ポーンの下に敷くためのものです。
チェスのルールは知っているんですが、なるほど、こういう使い方もするんですね。ポーンがクイーンに昇格した時、既に相手のクイーンを取っている場合は 取り替えられますが、相手のクイーンをまだ取っていない場合とか、ポーンがもう一つクイーンに昇格する場合は どうするものか考えていました。

う, ごめん, ジョークが分からん.

のでまじめにいくと, 他の駒ならともかく金をクイーンの代わりにするのはありでしょう. アンダープロモーションのために香車・桂馬・銀も用意してあるとなおよし. もちろん
香車⇔ルーク
桂馬⇔ナイト
銀⇔ビショップ
で.
ああ, バックギャモンならさいころが 3個 (とカップが 2個) 必要ですね.
    • 0
この回答へのお礼

>う, ごめん, ジョークが分からん.
別に深い意味のない、つまらない冗談のつもりだったんですが...

プロモーションは「ポーンとキング以外の任意の駒」です>#3. ただし通常はクイーンなので, その他にプロモートすることを「アンダープロモーション」といいます. ちょっと調べたらアンダープロモーションはあっても 3% 程度. その約 2/3 がナイトへ, 残りのほとんどがルークへのプロモーションです.

でクイーンにプロモートしたときですが, 相手が自分のクイーンを取っていればそれと交換するのが普通です. クイーンが生き残っているときには (ルークが取られていれば) 取られたルークをひっくり返しておくとか, ポーンを「同じますに 2個おく」などというやり方もあるみたいです.
あと, あらかじめクイーンが 2個ずつあるセットもあるとか.
まあ, 大会なら「もう 1個持ってきて~」っていえばいいだけですが.
しかし, 「白と黒のクイーンが 2個ずつある局面」て....
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと調べたらアンダープロモーションはあっても 3% 程度. その約 2/3 がナイトへ, 残りのほとんどがルークへのプロモーションです.
ポーンがクイーン以外に昇格するのは レアケースですが、プロモーションした時に、ステールメートになってドローに持ち込まれる時ですよね。後は、わざとアンダープロモーションでチェックメートの手数を増やして相手を冷やかすとかちょっと性格の悪い人だったり...

>取られたルークをひっくり返しておくとか
そのセットではルークをひっくり返したら、倒れてしまいます。

>まあ, 大会なら「もう 1個持ってきて~」っていえばいいだけですが.
まあ、大会となるとチェスは何セットもあるので困らないでしょうけど、将棋の金将ででも代用しようかなとも考えました。冷たいジョークすみません。(爆)

チェッカーですね. ちなみにバックギャモンの駒は白と黒だったような気がする.

• 0
この回答へのお礼

それはチェッカーをするための駒で、実際にはバックギャモンの駒と同じものです。

チェッカーの遊び方は

http://www1.ocn.ne.jp/~saeko22/otnngame/08/page4 …
    • 0
この回答へのお礼