プロが教えるわが家の防犯対策術!

タスクスケジュールを使って、パソコン起動時に特定のアプリケーションを自動で実行したいのですが、ユーザーアカウントが複数ある為にタスクが起動しません。ユーザーアカウントを選択しパスワードを入力後ログオンすればタスクは起動するのですが、複数のユーザー登録がある場合はパソコン起動後に自動でタスクを起動するにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

> 全て回答通りに設定しているのですが、やはり、PC起動後のユーザー

> ログイン画面で止まってしまいました。
画面がログイン画面で止まっていても、タスクは動きます。
もしかして常駐アプリケーションではなく、画面を有するアプリケーションを動作させようとしていますか?
そうだとしたら、ログインした後に動かさないといけないのは自明の理ですが。
    • 0

[ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する]

を選んで、
[最上位の特権で実行する]
のチェックをつけて、
トリガーに
[スタートアップ時]
を設定した上で、実行可能な権限を持つユーザーを指定します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全て回答通りに設定しているのですが、やはり、PC起動後のユーザーログイン画面で止まってしまいました。

複数ユーザーがあるのはごく普通のことなので、普通に登録すれば動くと思いますが、

>ユーザーアカウントが複数ある為にタスクが起動しません。
というのは、具体的にどういう現象なのでしょうか?

また、
>パソコン起動時に特定のアプリケーションを自動で実行したい

>ログオンすればタスクは起動するのですが、
が矛盾してます。スタートアップ時なのか、ログオン時なのか、トリガーはどちらで登録しているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明ベタで申し訳ありません。。

トリガーはスタートアップ時で設定しています。

私は、PCの起動をBIOSの設定で自動で立ち上がるようにしています。
以前は、ユーザーアカウントは1つしかなかったので、PCが自動で起動して、そのままデスクトップが表示してその後、タスクで設定したスタートアップ時のアプリが自動で立ち上がりました。

しかし、ユーザーを2つにしたとろこ、PCが自動で起動して、ユーザーログオンの選択画面でユーザーを選択しないとデスクトップが表示してきません。止まってしまいタスクで設定したスタートアップ時のアプリが自動で起動しません。
どこかの設定がおかしいでしょうか?

• 0