アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞くは一瞬の恥、知らぬは一生の恥?
知るは一瞬の恥、知らぬは一生の恥?
どちらが正しいのかわかりません…
これを一生の恥にしない為にも誰か教えて下さい。

A 回答 (6件)

「一時」を「いちじ」と読まないように。


「いっとき」です。
    • good
    • 3

「知ること = 知識を得ること」を恥とする考え方は一般的ではありませんから、「知るは一瞬の恥、知らぬは一生の恥」という諺は存在しないと思います。

実際にそう書いた人がいるとしたら、恐らく下記の諺と混同したのでは? ( ^^

He who is afraid of asking is ashamed of learning.
(訊くことを恐れるのは、知ることを恥じるのに等しい)
    • good
    • 4

聞くは一時の(一旦の、当座の)恥、聞かぬは一生の(末代の)恥


問うは一旦の恥、問わぬは末代の恥
    • good
    • 3

聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥

    • good
    • 1

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。


ですね。

知らない事を聞くのは、一瞬の恥ずかしさですむが
聞くのを恥ずかしがって知らないままでいるのは一生恥をかいている事になる、みたいなニュアンスですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ですね。
聞いてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 18:07

聞くは一瞬の恥、知らぬは一生の恥?が正解ですね。


人に聞く事によって得た知識があったとしたら、聞く時は
恥ずかしいかもしれないが、知る事によって得るものの方が大きい。
聞かない事によって一生知らないでいる事は恥ずかしい事ですよと
いう意味です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!