プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。
16勝69敗で勝率が18.82%
では15勝54敗の時の確立は何%なんでしょうか?
できればどうやってその確立を出したのかも教えて欲しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

勝率=勝った回数÷全体の回数(勝った回数+負けた回数+(引き分けの回数))


パーセンテージであれば、これに100を掛ける。

16勝69敗の場合
勝った回数:16回
全体の回数:16+69=85回
∴ 16÷85×100=18.8235…≒18.82%

15勝54敗の場合
勝った回数:15回
全体の回数:15+54=69回
∴ 15÷69×100=21.7391…≒21.74%
    • good
    • 13

こんにちは。



勝率 = 勝利数/(勝利数+敗戦数)
です。
パーセントにしたければ、100をかけます。

15/(15+54)×100 = 21.7%



なお、
念のためコメントしておきますが、
勝率を計算するときは、引き分けを除きます。
(この問題の場合は、引き分けがないので結果に影響はないですが)


こちらは、将棋のプロ棋士の通算成績です。
http://www.shogi.or.jp/kisen/tuusann.html
いちばん左上のところに、羽生名人、中原十六世名人、谷川十七世資格者などの強い棋士の名前があります。
表の下に書いていますが、
羽生名人は持将棋(引き分けの一種)が1回、中原先生と谷川先生は3回あります。
計算をして確認するとわかりますが、持将棋を含めた総対局数ではなく、勝利数と敗戦数の合計で割り算しています。


こちらは、今シーズンのプロ野球の順位表です。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/
計算をしてみるとわかると思いますが、やはり、勝率の計算においては、引き分けは対象外としています。
    • good
    • 3

訂正。



誤:15÷(15+54)×100≒21.73%
正:15÷(15+54)×100≒21.74%

勝率の場合は、切り捨てではなく四捨五入する必要がある為。
    • good
    • 0

勝率(%)=勝利数÷試合数×100


試合数=勝利数+敗退数+引き分け数

>16勝69敗で勝率が18.82%
16÷(16+69)×100=16÷85×100≒0.1882352×100≒18.82%

>では15勝54敗の時の確立は何%なんでしょうか?
15÷(15+54)×100≒21.73%
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!