アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでリーグ戦の表を作りたいのですが、A対BでA勝のときB負けと、単純に一つなら返せたんですが、私の能力では、複数の条件を指定できません。(例えば引き分けの時とか、逆にB勝とか)
どうか、教えてください。

A 回答 (5件)

 初めまして。


私なりのイメージで作って見ました。

a_point:Aの得点
b_point:Bの得点
IF( a_point > b_point,"A勝",IF( a_point < b_point,"B勝","引分" ) )

これをプログラミングした形に直すと
IF a_point   > b_point THEN /* Aが勝ち */
  "A勝"
ELSE                /* 条件不一致 */
  IF a_point < b_point THEN   /* Bが勝ち */
    "B勝"
  ELSE                  /* 引き分け */
    "引分"
  END IF                 /* 判定終了 */

END IF               /* 判定終了 */

 いわゆる「入れ子」のIF文です、これにより複数の異なったIF文を
条件に付け加える事が出来ます。
私の仕様理解をしていなかったら笑って許して下さいね。

 参考にして頂けたら幸いです。
では、失礼します。
    • good
    • 0

質問の意味がよく分からないところがありますが、対戦チームの得点で勝ち負けを文字で評価するとしたら、



A1にチーム名「A」、B1にチーム名「A」の得点、
C1にチーム名「B」、D1にチーム名「B」の得点を入力するとして、

 =CHOOSE(SIGN(B1-D1)+2,A1&"負け "&C1&"勝ち","引き分け",A1&"勝ち "&C1&"負け ")

で文字で表現することができます。

両チームの得点を入力して、『縦横の表で○×△を表現するのかな』とも思いましたが、入力方法を明確にしてもらえば考えやすいと思います。

上記が質問の主旨と違っていれば補足してください。

この回答への補足

ごめんなさい。得点の計算が単純じゃないので(同点でも引き分けになったり勝になったり)、A2に勝と入れたらB1は負。負と入れたら勝ってプログラムを作りたいのです。

補足日時:2001/10/28 14:25
    • good
    • 0

こういうことですか。

A2に勝ち、負け、引き分けを入力すると対戦相手の答えを返します。

=IF(A2="勝ち","負け",IF(A2="負け","勝ち","引き分け"))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間かかって、やっとめどが立ってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 16:49

 2度目です。


下の方の関数で良いんじゃないですか?
とりあえず良かったですね。

一言レス位欲しかったですね。
では、失礼します

この回答への補足

お返事遅れてすみません。何せ切羽詰ってたものですから、御礼もせずに作っていました。もう一つお聞きしたいのですが、片方に何も入れないと0と表示されるのですが、空欄には出来ますか?

補足日時:2001/10/28 21:00
    • good
    • 0

 3度目です。


以下のようにIF文を付け加えると大丈夫です。
引き分けの条件が追加されているのにお気づきですか?
条件の詰めが甘いなぁと感じておりましたので・・・。

=IF(A2="勝ち","負け",IF(A2="負け","勝ち",IF(A2="引き分け","引き分け","")))

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。やっと形になってきました。
ありがとう!!

お礼日時:2001/11/04 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!