アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、兄とチェスをしていて、チェックメイトして、キングを取ったのですが、兄は「チェックメイトと言わないと、ダメだ」と言い張り、結局、1ターン前からやることになってしまいました。
チェックメイトのときは、「チェックメイト」と言わないといけないのですか?
教えてください

A 回答 (1件)

> チェックメイトのときは、「チェックメイト」と言わないといけないのですか?

・いいえ。
王手の場面で「チェック」を宣言することは、あくまでも習慣です。
口頭での「チェック」は強制ではありません。

ただし、対戦相手はチェックをされているにも拘らず、チェックを放置する手を指すことは出来ません。
チェックされていたら、チェックを回避する手以外は無効となります。

つまり、チェックされたら、、、
相手は、チェックに気づかない手を打つことは出来ない。
チェックに気づかない手を打つこと自体がルール上無効になります。

だから、ご質問から想像するに、、、
相手がチェックされている事に気づかないで、無関係な駒を動かし、ご質問者様がチェックメイト(王様奪取)したらルール違反です。

チェックを宣言しなくても良いが、相手がチェックされている事に気づかないで、無関係な駒を動かしたら、ダメ、この駒は動かせないと、正々堂々と相手に伝えることがチェスのルールです。
    • 1