プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄の建設会社を一年ほどやっていたのですが、先ほど辞める話をしました。直接話したかったのですが、電話で少し話して、てめーいまからこいよって言われました。結局兄は出張で帰ってきてから会って話すつもりです。ぶっ飛ばされるのは確定だと思うのですが、辞めるのは貫き通したいです。
でも辞めたらもうそれっきり、縁は切られるのも確定しています。
まだ未熟者なので、僕の間違っていることがあれば教えてください。それと、どうすればいいのかも教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 辞める理由は将来的にマーケティングを学びたいのと、実の兄にパワハラやモラハラなどをされるのが嫌だからです。
    また、うちの家系は貧乏です。だからこそ、兄弟で会社を大きくして、助けたいと言う思いがあるのもわかっています。でも、身内でのビジネスは僕にはできません。命がもちません。

      補足日時:2023/07/31 16:52

A 回答 (12件中1~10件)

お兄さんとの話し合いでは、今まで、一緒に仕事をさせて貰ってありがとうございましたた。

自分も社会の見識を深める為に、他の会社でも仕事をしてみたいと思います。

あなたも、お兄さんの会社で仕事をさせて貰ったことで、社員から観た会社は理解できた訳ですから、どうすれば、社員は働いてくれるかは勉強できたのだと思います。

退職で怒られても、お兄さんの悪口は言わないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄に思っていることはありますが、それは隠すつもりです

お礼日時:2023/08/01 16:24

兄弟で同じ会社で仕事をするのは、難しいので辞めた方がいいです。


お兄さんからしたら、自分に1番利益をもたらしてくれる弟がいなくなるのですから、多大な損失です。
悪く云うと、あなたの利益はお兄さんの利益にできた訳です。
遺産相続と同じ問題となります。

これから、お兄さんはお金でしか働かない、他人を雇ってしか仕事ができなくなるので、大変になると思います。

あなたも、ただ働くだけでは今までと同じなので、より大きな会社での仕事や自分の会社ができるように、頑張るしかありません。

いずれにしても、兄弟、別々の職場になることで、自分の仕事や利益に干渉する兄弟がいなくなることは、朗報となります。
    • good
    • 2

切実な話ですね。


お兄さんの、兄弟で会社を大きくして家を助けたいという思いは立派だと思います。お兄さんも若いでしょうから、会社を大きくするために必死なんでしょう。
ただあなたの「命がもちません」という言葉は尋常じゃありません。これは仕事が過酷過ぎるということでしょうか。それともなにか犯罪的なことに加担している?
ちょっと穿った詮索かもしれませんが、それくらいあなたが追い詰められているということは理解できます。
そこから離れるというあなたの判断は間違っていません。というより、すぐに離れるべきです。自分の身を守ることは最優先です。
縁が切られると、経済的に厳しくなるので、学び直したいという夢も、すぐには無理になります。ですが多少の困難はあっても、自分の道を進むことが正解だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪的な部分は全くありません。むしろ、一代でここまでやっている兄貴は尊敬します。ですが、やっぱりモラハラパワハラ承知の上で入ったのですが、ずっと前に言われたことも含めて、何個も覚えています。もうそれが耐えられませんり

お礼日時:2023/08/01 00:18

兄弟はこうあるべきという考えは捨てた方が得策ですよ。

兄は偉いとか凄い、弟にも優しくすべきとか、弟は従うべきとか科学的根拠がある訳じゃないですよね。期待や先入観を捨て兄ではなく人間として評価して、やはり一緒にやれないという事でしたら合理的判断を下された方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視野が広がった気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 22:08

自分がそうしたいなら


そうなさればいいと思います。
人生は長いです。
まだ何でもできます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩を押していただきありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 22:08

いやいや、そうでは無くて、


マネジメントの勉強に5年間かけたら、貴方は25になっているよという事です。25からキャリア育成に時間を取ってくれる企業さんは無いと思いますよ。
起業が求めているのは、即戦力です。
まぁ、よく考えて実行されてください。私からは以上です。
    • good
    • 1

貴方のご年齢は?


今から勉強を始めて、専門学校で学んできた新卒に対抗できるような学力と、中途就労のチャンスを得られるでしょうか?
個人事業主として起業されるのでしたら問題は無いでしょうが。
まぁ、貴方の人生なのだから、貴方自身でお決めに成られれば良い事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年で20歳です。気合いはあるので入れればそこからは問題ないです。
起業に関しては、何で起業するからまだ決められていません。なので、いつも探しています。

お礼日時:2023/07/31 17:48

左様ですか。


不満というよりも、不安が有るのでしょうね。
ご兄弟の事ですから、よく話し合われて決められてください。

なお「マーケティングを学びたい」のと、それにより再就職の道が拡がる事とは別物です。「やりたい事」と「できる事」は別ですよという意味です。
よくお考えに成られるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺には会社を持つことしか、恩返しする道がないので、だからこそ、草をかき分けるくらいの勢いで学びたい、そう思っています。

お礼日時:2023/07/31 17:26

そんだけ怒るってことは


すごく頼りにしてたんじゃないですか?
辞める理由を言ってほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下に書かせていただきました。

お礼日時:2023/07/31 17:01

何で辞めたいのか書かれていないので、答えようが有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書かせていただきました。

お礼日時:2023/07/31 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!