プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻の父親の49日についてお伺いします。喪主は妻の弟さんです。妻と弟さんは普段から仲良くなく連絡取り合っていません。49日に行くときは子供2人と四人で行きます。いくらくらい包む野が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

夫婦だけならご仏前 2万円とお供えもの(饅頭やくだもの)は基準。


子供が小学生まで子供膳になると思うので二人で1万円になります。

子供が中学生になると、大人と変わらないくらい食べるでしょ。
本膳になると思うので1万5000円~2万円になります。

兄弟仲が悪いなら思い切って御仏前を4万円・お供えもの(饅頭や果物)
にしたほうがあとくされがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仲良く無いことを考えると少ないのは後々いやなので思い切って四万円します。

お礼日時:2016/09/19 18:06

皆さん、多いですね。


49日に、そんな多額に包むのは考えられませんが?
通常、お布施等は1万以下で良いと思いますよ。
葬式ではないので。
入っているお金でどうのこうのいう人の気が知れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一万円は少ないと考えていますが、この先に何か法事ありましたらそれでいいかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/19 18:07

№1です。


仲が悪いということを勘案すると、金額が少ないと陰で何か言われる可能性があります。
大変でしょうが5万円とお供えのお菓子(2000円ぐらい)の用意が良いと思います。
私の地方では、お供えのお菓子に香典をのせて施主に渡します。
お供えは日持ちがして分けやすいものが良いでしょう。
法要列席者で分けます。(分けるのは施主の奥様の仕事 周囲でも手伝う)
今後一周忌 三回忌 七回忌 十三回忌 十七回忌 二十三回忌 二十七回忌 三十三回忌 三十七回忌 五十回忌と続いて行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お供え物も用意するのはわかりませんてした。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 18:04

3万円〜五万円でしょうか。


仲悪いの、私の母とオジサンみたいです(T . T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそれくらいかなと思ってましたので安心しました。

お礼日時:2016/09/17 15:27

>妻と弟さんは普段から仲良くなく連絡取り合っていません…



そういうご家庭も少なからずありますから、それはそれでよいとして、

>49日に行くときは…

案内状は来たのですか。
電話やメールでもかまいませんけど、とにかく案内はあったのですか。

通夜や葬儀は風の便りに聞いただけで誰でもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は事前に喪主・施主から案内のあった人だけがお参りします。
案内もないのにのこのこ押しかけるものではありませんよ。

まあ案内はあったとして、

>いくらくらい包む野が…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、実質の御仏前 1万円に、酒食が用意されそうなら実費相当を人数分、さらに粗供養 (引出物) がありそうならその実費相当を加算した額が目安になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。案内状はメール出来ました。
こちらは夫婦と子供2人でいくのですが5万円で良いのでしょうか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2016/09/17 00:51

できれば5万円以上包みましょう。

(少なくとも3万円)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2016/09/17 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!