プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の両親の病院について

高齢の両親だけ、2人(1人)暮らししている方で
病院などはその子供達が連れて行ってると思いますが、それぞれ仕事はどうしてるのですか。

毎回有給をとって病院連れて行ってるのですか。
私は、妻がパートなのでうまく休んで連れて行ってくれてますが、弟と私はサラリーマンです。

弟は内勤なので、急用は有給とってますが、毎回病院に連れてくだけの有給取れません。

今は私の妻に頼みっぱなしなのですが、ある事情で私が最近ずっと行っています。

私は営業マンである事と職場と実家が20分くらいのところにあるので、嘘の出先(得意先)を書いて父親を病院に連れて行っています。

月に1回程なのですが、これからもっと増えてきた場合など考えたら皆様どうしてるのかな?と思ってます。

介護タクシーを利用してるのでしょうか。

A 回答 (6件)

近くの方は介護保険の認定を受けておられるので介護タクシーを利用されています。

まずは区の福祉に相談して下さい。
人に合わせた援助を指導してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。福祉に確認したらいいですね。初めてだったので気がつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 14:46

>子供達が連れて行ってると思いますが、それぞれ…



それぞれって、子どもが何人もいるのなら親の介護は“跡取り”となる者、及びその配偶者の役目です。
子ども全員で当番制にするものではありません。

>月に1回程なのですが、これからもっと増えてきた場合…

要するに、親御さんは自分でタクシーを呼んで行くことはできないのですね。
介護タクシーなら乗り降りは運転者が責任を持ってしてくれますが、それでも無理なのですか。

介護タクシーの利用料補助の詳細は自治体によって違いますが、例え対象外だとしても自費で行くことはできないのですか。

もしそうなら、要介護度認定は受けているのですか。
受けているのなら、例え介護度は低く (軽く) てもヘルパーを派遣してもらうことが可能です。
ヘルパーに連れて行ってもらえば良いのです。

介護度次第でヘルパーも無料ではありませんけど、それでも子どもを欠勤させるよりはましです。

とにかく地元自治体の老人福祉サービスを詳しく研究してみてください。
全国どこの自治体でも月刊の広報紙や HP などでアピールしていますので、まずは会社を休んでまで市役所へ聞きに行く必要はないのです。

その上で、申込が必要になったら HP から用紙をダウンロードして FAX または郵送などで受付てくれる自治体も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:30

介護タクシーでも顔見知りで馴染みになるとお願いできるし、定額でOK、診察室まで送ってくれて、看護士さんにバトンタッチ、終わったら我が家は施設だったので施設の部屋の前まで運んでくれて、でした。


いつも家族付き添いましたが、変わらずやってくれるところもあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:29

有給・無給(欠勤)両方です


まずは、職場の理解がどの程度取れるのかです。
人は、誰しも一人で勝手にこの世に生まれ出た訳ではなく
必ず、そこには両親が居ます。
確かに、人によっては事情で両親が居なくなっている方も居るでしょうが
誰しも、一度は訪れる事態ですからね。

その上で、欠勤も止む無しでしょ。
自分の子供の頃、病気などで両親が無給(欠勤)扱いで
面倒見てくれたなら、余計止む無しですよね
タクシー・ヘルパーにお金が掛かるでしょうが、これも止む無しでしょ

介護が必世なら、自治体に介護認定を受ける事です
認定が出れば、介護タクシーも利用可能

因みに、私の住む自治体では、高齢者・高齢者だけの世帯には
タクシーの割引券が、年間決まった枚数支給されています
これを使えば、お迎え料金・初乗り料金が無償
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:29

最寄りの福祉課で尋ねてみてください。


認定を受けていても
殆ど使えるものは無いですし自己負担が多く
これ以上は使えませんと言われたりしてしまう可能性はありますが
市の方で協賛して福祉タクシー使えたりもしています。
まずはケアマネさんがいらっしゃるなら
知りたい事とことん聞いてみてください。
自分で市役所の窓口へ行かれても良いですが
通り一遍の事を専門用語でまくしたてられるだけかもしれませんが
しつこく何度もお聞きして切羽詰まっているという事を
相手に知らしめることで少しは話す内容も変化してくるかもしれません。
中途半端で妥協しない。
どうしたらいいんですか
どんな方法が有りますか
聞きたい事を整理して箇条書きにして持って行く事。
その場になると聞きたい事も聞かれずに帰る羽目になってしまいますから。
福祉に関してこそ各地域によって様々な対応がされています。
此処で聞いても実際㋥は出来なかったりってありますので
直に足を運んでみてくださいネ。
兎に角 行政は全て自己申告から始まります。
だって
相手は 出来ればそんな支払いは発生させない方が良いのですもの。
市の負担額は少ない方がいいですからね。
会社は 自己有給消化でお休みとなる様な気がします。
介護休暇ってあるけど
実際は自分の有給消化だって言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:29

人それぞれ、ヘルパーさんやボランティアに頼んでいる人もいらっしゃいます。


祖母はタクシーで送り迎えして貰ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘルパーさんも、タクシーも、お金発生しますよね。
しかも毎回となればかなり金額嵩むのではないのでしょうか。
それも仕方ないとして、子供達で話し合い支払ってるのでしょうか。
また、ボランティアがあるのですか?
返答いただいたのに質問すみません。

お礼日時:2023/05/15 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!