プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のワイパーというかフロントガラスの油膜についてですが、最近急にギラギラするようになりました

コインパーキングを月極めで借りて駐車しているのですが友人に聞くと嫌がらせで油膜になることもあると聞きました。

ネットで調べると確かにワイパーゴムにサラダ油とかグリースメイトを塗られると雨の日にワイパーを動かすとギラギラするとか書いてますが実際ワイパーゴムにサラダ油やグリースメイトを塗られたぐらいで油膜になるのでしょうか?

因みに私の場合、確かに雨の日にワイパーを動かすとギラギラするのですがやはりその可能性が高いのでしょうか?

A 回答 (7件)

まともに嫌がらせ目的で直撃されたらモロバレというかワイパーなどを使うまでもなく拭き取らなければ動かせないと思います。


通りすがりの車の排ガスや飲食店の換気扇などからの排煙の類だと思います。

あとは光の当たり具合とかシートポジションの変化とかで目立つようになったとか?
    • good
    • 0

実際にそのようないたずらをされたら晴天下でも前方目視が不可能。


つまり走行不能です。
「ギラギラして見にくい、が運転不可能なほどではない」であれば悪戯では無いです。
疑心暗鬼を招くネタを吹き込む方が居るのは困りものですね。

フロントウインドウの手入れはどうしていますか?
少しでも手入れの手間や頻度を下げるために撥水剤を塗るのが一般的です。
水をはじくだけでなく汚れ付着防止効果もあります。
撥水剤が有効なうちはギラギラになることはありません。
    • good
    • 1

ギラギラは外気に含まれる排気ガスの油分です ウォッシャ液に油膜取り剤を入れて居ますか 嫌がらせは考えられません

    • good
    • 1

>実際ワイパーゴムにサラダ油やグリースメイトを塗られたぐらいで油膜になるのでしょうか?



そんな事されたら前が見えないぐらい、ギラギラになります (^_^;

>因みに私の場合、確かに雨の日にワイパーを動かすとギラギラするのですがやはりその可能性が高いのでしょうか?

運転してるのなら前が見えるって事ですから、直接油を掛けられたという可能性は低いです。

例えば、車のワックス、屋根にも塗りますよね、それが溶けて流れ出して、フロントグラスに付着、大気中の排気ガスにも非常に小さな油脂分が含まれていますから、それが走行によってフロントグラスに付着

それが積もり積もって、ギラギラになるんです。
    • good
    • 0

被害妄想かと、思います。

だったら、雨の日でなくてもギラギラします。駐車中に、ルーフから、落ちてきた雨で、ワックス成分がガラスに付きます。雨も排ガス等で、汚れているので、ギラギラの一因になります。いやがらせなら、ガラス全体にかけますって。第一、そんな事をして、何が楽しい。それとも、男女関係とかに、身に覚えがあったりしてね、ハハッ!
    • good
    • 0

>実際ワイパーゴムにサラダ油やグリースメイトを


>塗られたぐらいで油膜になるのでしょうか?

 油膜程度で済まないと聞いた

 確か、乳化してフロントガラスが、
真っ白に(ホワイトアウト)になるとの事・・・

http://kazokuchannel.doorblog.jp/archives/489623 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます
添付頂いたページ拝見しましたがフロントガラス一面にたっぷりかけたみたいな感じですね
ワイパーゴムに塗られただけでなるものか疑問で・・・

お礼日時:2016/09/18 00:23

レインXとかガラコみたいな撥水ワイパー塗ってませんか?



あれも一種の油膜なのでギラギラするよ。

ワイパーゴムに油を塗れば油膜にはなるけど、
手のかかる割りに地味な嫌がらせするかな?
10円パンチのほうがもっと手軽で効果的な嫌がらせだと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます
ガラコや撥水タイプのワイパーは使ってないのです確かにいたずらにしては地味過ぎますね(^-^;
しかしワイパーゴムに塗られただけでなるものか疑問で・・・

お礼日時:2016/09/18 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!