プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月からの社会保険制度について 私は、ダブルワークをしています。片方の会社は、正社員で社会保険に加入しています。
もう一方は、アルバイトです。
正社員で働いている方に ばれないようにするには、どうすればいいですか

A 回答 (2件)

>10月からの社会保険制度について 私は、ダブルワークをしています

10月からの社会保険制度については、内容を理解していますね。
アルバイトの条件が、上記の新しい社会保険制度に合致するのでしょうか?
もし、合致するのであれば条件を満たさないように、何かを条件から外れるようにすれば、加入する必要はなくなります。

もし、アルバイトの事実を
>正社員で働いている方に ばれないようにするには

ということを、質問しているのであれば質問しているカテゴリが違いますので、あなたの必要としている回答が素直に得られないこととなります。

アルバイト先からも、あなたの居住している市区町村役場へは、支払っている給与について報告の義務がありますから、アルバイト先は報告をしています。
市区町村役場は、同じ給与となりますから「住民税」については、纏めて特別徴収(正社員の給与から天引き)を行います。
収入区分が異なれば(給与及び公的年金以外の)、異なる分について普通徴収を希望されれば(確定申告書の第二表に記載欄があります)、通常は普通徴収(役所の不手際で特別徴収されたこともあったようです)となります。

多分これが質問の主意だったのだと思います。
    • 4

>10月からの社会保険制度について

>正社員で働いている方に ばれないようにするには、
が、かみ合いません。

なぜそう思ったのですか?

10月からの社会保険の制度において
アルバイトの方で社会保険加入は
できません。
勤務条件で加入しろと言われたら、
加入しない条件まで勤務時間を
減らししかないでしょう。

しかしそれは、随分なオーバー