アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近になって、有る違反回答者の
特徴的な回答の書き方に気付きました。

例えば、回答内容を上段、中段、下段に分けて
書く場合に、上段、下段の段落には、
質問者の質問内容に沿った書き方をしているのですが、
中段の段落には、質問者に対する指摘や批判、
或いは、誹謗中傷的な書き方をしているのです。

場合によっては、上段の段落に、その質問者に
対する指摘、批判などの内容を書き込んで、
中段、下段の段落に質問内容に沿った内容を
書き込むという手法も有るようですね。

下段の段落には、指摘、批判などは書き込んで
いないというのも特徴的な書き方だという
印象が有ります。

上段の段落だろうが、中段の段落だろうが、
いずれにしても、質問者が不快、不愉快になるように、
運営側に削除されずに編集の処理をさせる為の
意図や目的が伺われるのですが、
こちらのgooの運営サポートの担当者達は
編集という措置には余り力を入れていない
のでしょうかね?

否応なしの一括削除がメインなのでしょうか?

それでは回答、ご意見をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >編集されて残った質問で有っても、
    >お礼をする気にはなりませんので。

    の部分を、

    >編集されて残った回答で有っても、
    >お礼をする気にはなりませんので。

    に訂正します。
    大変失礼しました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/20 22:24
  • うれしい

    再回答ありがとうございます。
    ベストアンサーとさせて頂きます。

    後ほど、私の別質問の回答No.3と併せて
    お礼をさせて頂きます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/20 23:05

A 回答 (6件)

コクヨウさん、こんばんは〜



何か コクヨウさん側に不備は無いですか?
その文章に反論している可能性が有るとか…?

どちらにしても、コクヨウさんが不快と思うなら、通報するべきだと思います。
編集お願いしますって。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

mak-nakさん、こんばんは。
回答ありがとうございます。

>何か コクヨウさん側に不備は無いですか?

心当たりが有るとすれば、私が知っている
特定ユーザーの報復的な嫌がらせによる
違反回答だと思いますけどね。

ちなみに、その書き方の違反回答は、
通報とお問い合わせを通じて、
時間が掛かりましたが編集されましたよ。

編集のみで削除されていない事に、
多少、不快で不愉快なので、
編集されて残った回答で有っても、
お礼はしないようにしております。

不備が有るとすれば、運営サポート側の
担当者達が、その違反回答の違反該当箇所の
見落としだと思いますけどね。

だから、編集されるのも時間が
掛かったのでしょう。

>その文章に反論している可能性が有るとか…?

かつて、過去の自分の質問では、
補足欄で回答者の回答内容を引用符を使用して
反論していた事が有りましたが、
gooに移ってからは、その手法は封印しています。

反論するにしても、お礼欄でのみとなります。
運営に削除されない程度にですが……。

基本的には、投稿ガイドラインの、
「明らかに利用規約や本ガイドラインに反すると
 思われるものや、客観的に見ても明らかに悪質であると
 思われる心ない投稿や行為を見かけられた場合には、
 サイト上でそれを指摘・反論・非難するような
 書き込みはせず、該当の投稿にある「通報する」の
 リンク・ボタンからご連絡ください。」の方針に沿って
通報、お問い合わせをするようにしております。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 20:41

運営側には運営側なりの基準があるのでしょうが、その基準とあなたの基準が合わないのであれば、問い合わせをするしかないでしょうね。



ただ、ブロックしてしまえば、その回答者はあなたの質問には回答できなくなりますから、その方が楽だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、運営と私の基準というよりかは、
「証拠となるものの提示」で編集、或いは
削除されるかどうかだと思います。

過去に、この手の違反回答が何度も通報や
お問い合わせをしても、編集されなかったので、
その違反回答者が別の質問者の違反質問で
回答していた違反回答を削除される前に
質問ページごと保存しておいて、
運営サポート側に証拠として提出して、
再度お問い合わせをしたら、ようやく編集に
至ったという経験や体験が有りますので。

ブロックの方ですが、ブロックしても
別IDを使用して回答してこようとする
回答者ですので、ブロックしても無駄で
有るという事は先刻承知です。

ただ、こちらがブロックしても、別IDを
使用してでも、回答してくる心理を考えると、
執着性か粘着性を帯びた報復的なものを
感じざるを得ないのですけどね。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 20:55

その文章をそのまま運営に報告して下さい


利用者にアピールしても仕方ないでしょ
利用者は報告するしか手段が無い訳でしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>その文章をそのまま運営に報告して下さい

過去に、その違反回答の回答内容を
引用符を使用して、
詳しくお問い合わせした事が有ります。
かなりの確率で削除、編集に至りますがね。

>利用者にアピールしても仕方ないでしょ

いえ、私と同じ経験や体験をしている
利用者達もいるかもしれないので……。

>利用者は報告するしか手段が無い訳でしょ

はい、証拠となるものを提出して
報告するようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 21:01

コクヨウさん、こんばんは。


なるほど、そういう書き方で削除されないようにするのは良く見ます。
いわば、サンドイッチ式にして、批判や中傷を目立たないようにする意図でしょうかね。
私も、卑猥で下劣な質問を繰り返すなどの場合には、批判的や注意喚起の回答を入れる事があります。ただし、上中下、とか分けて書く事まではしません。
この場合、そのままか、削除かになりました。削除されたケースは、想像ですが、先に質問側が私の回答を削除するよう通報した、と判断しました。第三者より、当事者の通報は優先されるのかもしれません。
一方だけ削除となるのは解せませんので、こちらも通報し、削除を求めましたが、結構時間がかかりました。
優先順、人手不足などの理由が以前から噂されてますが、その通りかもしれません。そうすると、編集に時間と手間をかけるよりは、全体の削除のほうが簡単ですし、手っ取り早いのでは、と考えます。
編集(部分的な削除?)、という措置はおそらく無いのでは、と思います。
ただ、本当に毎回思いますが、その時の担当によるのか判断基準が明確ではないですね。
あと、言いたくないですが、もっと効率の良い方法があるように思います。
長くなりましたので、今回はこのあたりで。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

居候ネコさん、こんばんは。

毎回、質問内容に沿った的確な
回答をありがとうございます。

>いわば、サンドイッチ式にして、
>批判や中傷を目立たないようにする意図でしょうかね。

そうですね、運営サポート側の各担当者達の
欠点を突いた、上手い書き方だと、
つくづく感心するばかりですがね。

>私も、卑猥で下劣な質問を繰り返すなどの場合には、
>批判的や注意喚起の回答を入れる事があります。
>ただし、上中下、とか分けて書く事まではしません。

ちなみに、この違反回答の書き方は、
質問にも応用されているのですよ。
違反回答とは逆に違反質問の方ですけどね。

本当に違反性が有り、
削除される可能性の高い質問内容なら、
批判、指摘、注意喚起のような回答が
有っても良いと思いますよ。

ただ、私がこの質問で上げている
違反回答というのは、
サイト内のシステム機能や
運営側に対する指摘、批判の質問に
対しての違反回答ですけどね。

>この場合、そのままか、削除かになりました。

指摘回答で削除にならないように
お気を付け下さい。

質問内容に問題が有り、それに警告を
促すような回答内容で有れば、
話は違ってくるかもしれませんが…。

>一方だけ削除となるのは解せませんので、
>こちらも通報し、削除を求めましたが、
>結構時間がかかりました。

gooの方では、質問の削除のハードルは
高いようですよ。

私の別の質問で、そう回答してきた
回答者がおりますので。

>編集に時間と手間をかけるよりは、
>全体の削除のほうが簡単ですし、
>手っ取り早いのでは、と考えます。
>編集(部分的な削除?)、という措置は
>おそらく無いのでは、と思います。

そうですね。
編集されて残った質問で有っても、
お礼をする気にはなりませんので。

予め、悪意を持って回答してきたという
意図を感じざるを得ませんので、
編集可能な回答で有っても、
否応なしに、一括削除の方が良いと思います。

>本当に毎回思いますが、その時の担当によるのか
>判断基準が明確ではないですね。

おそらくですが、
通報ボタンの通報内容にもAI(人工知能)が
導入されていると思いますよ。

長くなりましたが、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 22:20

まぁ、何度も訴えるしか方法が無いですね。


さっき、他の質問で意味が分からなかったので、そのまま伝えたら『お前は馬鹿か?』って御礼。
直ぐ、削除されていました。
他の回答者さんも、言葉は違いますが、似た様な突っ込みをしていたので、私は馬鹿では無かった様で安心しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誹謗中傷的な暴言による、
回答者に対して無礼で失礼な
お礼だったのでしょう。

私は、反論するにしても
「バカ」とか「アホ」とか「死ね」とか、
単純でストレートな言い方の
お礼はしませんよ。

あくまでも、回答者の回答内容を
引用符を使用して、回答内容に沿って
細かく詳しく、反論を展開して
行きますけどね。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 21:36

解ってますって


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9423992.html
のNo3の回答(私の回答です)のケースでしょ
普段から真剣な質問に真摯に答えて悪質な質問や
質問者に杞憂されている「コクヨウ」さんらしからぬ質問につい
イラッとしてつい嫌味書いちゃっただけですよ
メンゴメンゴ

私から言わせれば「暇人常連回答者」も「暇人常連回答者が定義する悪質回答者」
も一緒です。同じ穴の貉でっせ
暇人同士馴れ合ってんじゃねーよ
自覚してやってる後者の方がまだましかもね
前者は自分達が正しいと思って「運営ガー」「ルールがー」とかやってるんだからお笑い種でっせ

気に入らなきゃさっさと通報してブロックしなよ
自分ルール作ってグダグダ質問繰り返してんじゃないよ

それでは通報、ブロックをよろしくお願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

miyaさん、こんにちは。

お礼が遅くなりましたが、
回答ありがとうございます。

>解ってますって

解ってますとは、私のこの質問を見て、
自分に心当たりや思い当たる節が有った
という事でしょうかね。

そうでなければ、再回答してくるとは
思えませんけどね。

>No3の回答(私の回答です)のケースでしょ

確かに、この質問で上げている違反回答の書き方は、
私の別質問の回答No.3でmiyaさんが書き込んだ
回答の書き方と似ていますよ。

けど、miyaさん以外にも過去の私の投稿で、
この質問で上げている違反回答の書き方を
していた回答者達がいたという事です。

もしかして、miyaさんと私は過去に
別のサイトや別の投稿で、
遭遇した事が有りませんかね。

何か、あなたとは過去に会ってたような
感じがするのですが……。
私の気のせいでしょうかね。

次回の私の質問の回答でも良いので
返事を頂ければと思います。

>「コクヨウ」さんらしからぬ質問につい
>イラッとしてつい嫌味書いちゃっただけですよ

私の、あの質問の質問文の書き方で、
何か感に障った事が有りましたかね。

>私から言わせれば「暇人常連回答者」も
>「暇人常連回答者が定義する悪質回答者」
>も一緒です。
>暇人同士馴れ合ってんじゃねーよ

言っている意味が良く解りませんが、
「暇人常連回答者」と言われるものに、
私も含まれているんでしょうかね。

確かに、私は暇な時に質問や回答を
しているのですが、悪質回答者の定義を
している分けでは有りませんので。
暇人同士で馴れ合っているつもりで
投稿もしていませんよ。

>気に入らなきゃさっさと通報してブロックしなよ

通報は別として、
そう簡単にはブロックはしませんよ。
まだ、私の許容範囲内ですので。

ただ、今後のmiyaさんの行動や態度次第で
ブロックする範囲内に入る場合も有るとだけ
申し上げておきます。

>自分ルール作ってグダグダ質問繰り返してんじゃないよ

別に自分だけのルールを作って質問を
繰り返している分けでは有りませんので。

>それでは通報、ブロックをよろしくお願いします。

通報は別としてブロックの方は、まだ私の許容範囲ですので、
今後も私の下らない質問に、お付き合い頂ければと思います。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!