プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で受ける健康診断についてです。
先月末にパートで働いている所で、健康診断がありました。しかし本業が忙しく月末という事もあり受ける事ができませんでした。
受けなければ、パートはスーパーで働いているのですが、監査に引っかかり店長、また前の店長の査定もひびくので必ず受けて欲しいとの事で本業とかみ合いもあり、限られた時間の中で、他の日に他店に行きました。近い所に店はなく、本業を抜け出し1時間かけて行きました。前日に時間を確認したのにもかかわらず、行ったら終わっていました。私の時間の聞き間違いだと言われましたが、そういう事もあるのかと。2回確認したのにと私自身納得いきませんでした。
もう行かないと思っていたのですが、受けてもらわないと困るので実費で行ってと言われました。1日2時間月に換算すると40時間4万の給料で検診1万はきついです。主人の会社で受けれる無料の検診もあるのですが、待てないと言われ猶予は約10日間。この間に行って欲しいと言われました。私にしてみれば、言って欲しいと言うわりには、こちらから行きますと他店への連絡も一切してくれない、費用はださない、腑に落ちないんです。
もう辞めようと思っていますが、本当に交通費や費用は出ないのでしょうか?
対応に頭にきてます。

A 回答 (4件)

>本業が忙しく月末という事もあり受ける事ができませんでした。


これもおかしいですよね?本来ならば、受けられるようにシフトなりを
考慮・調整するのが、担当者の役目。
他店での受診ならば、そこまで送迎するのも、担当者の役目。
恐らく店長が兼務されているのだとおもいますが、店長の査定にひびくなら
なおさらですよ。

でも、考えを変えませんか?
健康診断は誰の為?
会社の(スーパー)の為?監査に引っかかり店長、また前の店長の査定もひびくから?
そう思うから腑に落ちないんです。

ご自分の健康管理の為だと思えばいいだけの事では。
ご年齢など不明ですが、毎年自分で健康診断を受け
パートさんでしたら、その結果を提出すれば、最悪会社での健康診断を
受けなくても大丈夫なところもありますから。
    • good
    • 2

本社人事部にお電話してください。

そんな店長は人事部からお尻ぺんぺんしてもらいましょう。やめてもいいとお考えでしたら、納得いくまで説明を受けましょう。辞めずに長くお勤めください。
店長は近々転勤でしょう。解決。
    • good
    • 1

定期健康診断は「労働安全衛生法」に定められている『法定検診』です。


この健康診断は、会社側に実施義務が生じるとともに、対象労働者側にも受診義務が生じております。
また、会社は健康診断の受診を勤務時間内に命じた場合、労働者が受診できるよう配慮する義務が生じます。
 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1120 …
 https://careerpark.jp/19626
 http://inqup.com/health-check1

さて、上記の参照先を既に閲覧済みであればご理解なされたと思いますが、「対象労働者」は、パートやアルバイトと言った会社内の身分(雇用呼称)が何であろうとも、常勤労働者同等の方は含まれます。
そして、「対象労働者」が何らかの理由が有り会社側が指定した日や医療機関で受診できなかった場合には、労働者は任意の日時や場所で受診し、その費用を会社に請求できます。

と言った一般論はご理解頂けたと思いますので、今回の事例を考えてみます。

1 ご質問者様が「対象労働者」に該当するのかですが、月40時間であれば本来は該当しません。しかし、会社側が受診を強要している点で該当者として会社が取り扱っていると推測できます。
2 また、そもそも「法定健康診断」なのかと言う点でも疑問が生じますが、やはり受診を強要している点で該当していると考えるのが通常ではないでしょうか?
3 斯様な推測が正しいのであれば、少なくとも「健康診断に要した費用は一旦立て替えて、会社が領収書と引き換えに費用を支払う」と言う方法を取るべきであり、理想的なのは「明確な個別受診日時と受診者名を診療機関と連絡を取り、費用は会社に請求するように調整」です。
4 もしかすると店長等が言った「自費」とは、上記の「一旦立て替え」の意味かもしれませんので、業腹でしょうがその点を確認してみてください。
5 一般論には書きませんでしたが、「勤務時間内に受診した場合、その間の賃金は会社が負担すべきだが、具体的には労使間で決めてください」と言うのが国側の考え。また、受診に要した交通費も同様の取扱いになると解釈とされています。この点も、店長等に確認した方が良いです。
6 このパート先に対して不信感を抱いており、最悪は辞める気持ちになられているようですがら、グダグタ揉めるようであれば、その問題としている監査を行う部署(本部?)か、本部の人事労務管轄部署に相談することをお勧めいたします。
    • good
    • 3

ん~雇用してる側には健康診断受けさせる義務があったはずです


正式な法律、条令は忘れました

貴方のように「忙しいから」といって健康診断行かずに
ガンが手遅れになるまで進行してたとか防ぐ為です
実際、私の知り合いもそれで死にました。40代でした
良い機会と思って行ったらどうですか?
まぁ毎年受けてますって言うなら診断結果見せて相談してみてはどうでしょうかね

スーパーからしたら「行ったらしまってた?そうですかご苦労様でした
でも行ってもらわないと困ります」ですよ
貴方も仕事してるんならスーパーの言い分も解るでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!