アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リオ五輪が終わって、4年後のオリンピックは東京ですね。
着々と準備が進んでいますが、東京五輪競技会場の分散化はどう思いますか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

見積もり甘すぎた「東京五輪」 計画変更、経費節減……組織委員会も四苦八苦?
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/1645a137e4b …

A 回答 (12件中1~10件)

そもそもオリンピックの開催地は、何故、国ではなく都市なのか?

古代ギリシャの都市対抗(ギリシャ国内)大会だったという
オリンピックの生い立ちに由来する。

現状、グローバルな大会になったのだから
開催国の中で行われれば構わないと思います。
    • 0

>東京五輪競技会場の分散化はどう思いますか?

土地があっても出来ない競技(サーフィンなど)が開催されるようになったので
 分散する競技があるのは致し方ないかと。
 東京に限らず、海に面していない都市は開催出来なくなる。
    • 0

2013年に行われたIOC総会で第32回夏季オリンピック開催地が東京に決定しました。

このときに東京と争った開催地候補はイスタンブールとマドリードでした。東京は半径50キロ県内で行うコンパクトな大会を売り物にしていたのです。イスタンブールとマドリードは第一回投票が同数であったため、選定投票を行いイスタンブールが多数を得ました。第二回の決選投票で60対36で東京に決まったのです。
決定後の準備で費用面から分散化の意見が多発しました。これは、誘致争いで示した条件を反故にするものです。負けたイスタンブールやマドリードはもっと声を上げて非難してしかるべきです。国際公約とも思える誘致条件を、決定後に反故にするようなみっともない行いに日本は血眼になっているのです。
    • 0

新東京国際空港と言っても千葉県成田市にあるのよ。

東京デズニーランドといっても千葉県浦安市にあるのよ。世界の人は東京にあると思ってるのよそれと同じ。日本国と言えば東京なの。
    • 0

分散化は反対です。

おかしいです。
東京五輪ですから 東京でするのが当たり前。
名称を東京・千葉・埼玉に改名しますか?日本五輪に改名しますか?
日本で五輪を開催する 日本国民の多数の賛同を得ましたか?
東京五輪ですから 東京でおやりなさい。国民の血税を使わないでね。
    • 0

日本オリンピックに改名すると良いと思います。

• 0

国際オリンピック委員会に開催地として東京が立候補したときのキャッチフレーズは、競技場を一地域に集約したコンパクトな開催都市であることを強調したのではなかったでしょうか?そしてそのような点も選考基準として他の都市に競り勝って決定したものであったはずですよね。

それが決定後の計画でまったく無視され、地方分散も当然のことのように国内だけで議論されるのは、正に世界に対して詐欺的行為ではないでしょうか。そう落選した他の立候補都市が抗議した場合、恥ずかしくないといえるのでしょうか?
    • 0

東京に五輪を誘致する意味って何ですか?何もありませんよ。

完全な「泥縄五輪」。日本の諺すら知らない欲ボケ爺の一人遊び。
分散どころか福島で開催すればいいんですよ。あるいは九州ね。東京にはそんなキャパはありません。
私は第一次の誘致から反対でした。二度と誘致しないでいいですよ。
    • 0

別に費用対効果や利便性が担保されるなら構わないと思います。

もともとイチ地方都市だけで出来る催しものでもなく必ず国が関与するのですから。
    • 0

福島や沖縄で一部競技の開催を求める声がありますが無謀過ぎます。

• 0