プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ばっくれた人がお客さんとしてくることについて。

25歳フリーターの男です。
居酒屋さんでホールのバイトリーダーとしてアルバイトしてるのですが、中々覚えが悪い大学生の子がおり、僕でも手こずってました。
ある日主任さんが怒ったところ、主任さんのことヤクザ(見た目はその辺のヤンキーっぽいですが)だの舌打ちするわパワハラで訴えるわ叫んでて揉めていたのを見ましたが、その翌日その大学生はお店の番号を着信拒否、主任さんのラインをブロックされたみたいで、シフトが大変動されてみんな困ってました。

ですがその半年後、そのばっくれた大学生が宴会客(15〜20人ぐらい)の1人として来店したためにその日の私たちホールもキッチンも主任さんもびっくりしましたが、その宴会客の前では何事もなかったかのように接客しました。

よくこれたなーと思います笑
皆さんはこういったばっくれた人が後日お客さんとしてきたらどうしますか?ばっくれた時点で出禁とかにしますか?

A 回答 (2件)

もし自分ならばっくれたお店なんてお客としても行けないです。

凄い神経した人ですね(笑)
    • 0

客として来た時に、何かマナー違反があったのですか?

>その宴会客の前では何事もなかったかのように接客しました。
客として何もトラブルを起こしていないなら、当然のことです。
元店員だった、元従業員としてトラブルがあった、そんな理由で、客として来店している人に対して、態度を変えるような事があれば、その店の方が変です。

自分だったら、その店は選ばないなぁとは思いますが、団体の中であれば、店の選定には関わっていなかった可能性だってありますよね。
その人が幹事として予約を入れてきたとかなら、経営的に問題がなければ、やんわりとお断りするくらいの事はあるかもしれませんけれどね。
団体で来店した客を断るということは、その団体の関係者すべてを断るのと同じ事です。
そんなことをしていたら、商売にならないでしょう。
    • 0