あなたの習慣について教えてください!!

至急おねがいします!
今、大阪に在住です。この度滋賀県の10月開講の職業訓練に合格しました!
ただ、他県の職業訓練なので、分からないことがあります!
滋賀県に知り合いがおり、三ヶ月はそこで住むつもりです!
まず、1点目が
住民票を滋賀に移さないと訓練中の失業保険はもらえませんか?
2点目が、
定期代を、知り合いの家から訓練校までの定期にしたいのですが、住民票を移してないのでその申請は通りませんか?

質問ばかりすいません!明日に離職票をハローワークにもっていかなければならないので至急教えていただけるとありがたいです

A 回答 (4件)

ハローワークに確認する内容です。

なぜ聞かなかったのですか?
    • good
    • 0

ハローワークに行った際に聞いてみましょうよ!



焦る事無いよ!大丈夫だから落ち着いて

順番はハローワークで説明聞いてから

行動しようよ(笑)
    • good
    • 0

もうハローワークに聞いたかな。



一応通所手当の支給要件には

受給資格者の住所又は居所から訓練等施設までの距離が相当程度長いため、訓練等施設に近接する宿泊施設(以下「宿泊施設」という。)に一時的に宿泊し、宿泊施設から訓練等施設へ通所する者(宿泊施設を利用しなければ通所することが著しく困難である場合に限る。)

とあります。(いくつかある内の一つ)

また、
「受給資格者の住所又は居所」とあり、居所とは一時的に滞在する場所を指しますので必ずしも住民票のあるところから通わないといけないという事はないと思います。
ハローワークとしても近いところに宿泊してくれる方が通所手当も安くすみますしね。

まぁでも必ず確認は取って下さい。
    • good
    • 1

>明日に離職票をハローワークにもっていかなければならないので



だったら明日ハローワークで聞けばいいのでは?
正直特殊なパターンなので、有益な回答はつきにくいと思いますし聞いた方が早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!