プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は相手の視線、どう考えるか考えると怖くなります。
まず、視線が怖い。
それと
相手がどう考えてるか考えると怖い。
例えば話してて話す内容とトーンを聞いてあ、こう思ってんだなと大体予想がつくんです。本当にそう思ってるかは確かではないですが大体こんな感じなんだろなって、決めつけてます。
自分はどちらかと言うと察しがいいです。
これが原因で対人恐怖症みたいになってます。
今度カウンセリングを受けるんですけど
上の症状をなんて話せばいいですか?

A 回答 (3件)

カウンセラーにお話する内容は事前に準備しないほうがいいですよ。


例え支離滅裂になっても、カウンセラーはちゃんと受け止めてくれると思います。
気ままに話したり、興奮気味なったりなど、話の内容と同時にそんな心の流れも、カウンセラーにとっては貴重な情報です。
だから、なるべく素直に自分の気持ちを話せばOKです。

参考になれば
    • good
    • 0

今読み返してみて、先ほどのは質問に対する直接の答えになっていませんでしたね(^^;;


ごめんなさい。

カウンセラーには。

憶測だけかもしれませんが、自分は人との接触時に、相手の心を深読みしてしまうような所が有り、相手の良い部分よりも、ダークな部分ばかりが読み取れてしまうので、怖くなるんです。
と、正直に打ち明けたら良いと思います。
    • good
    • 1

特殊なシックスセンスを持ってる方は、確かに居ますし、あなたがおいくつで、どのような環境で生きてきた方かは解らないですが、洞察力や審美眼は、ある程度の人生経験を経て、徐々に身につくものだと思います。



自分の物差しや独断や憶測だけの判断は、ズレ込む事も多いので、あまり良く無い気がします。

人間は、結構複雑なものですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!