アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有料のメンタルクリニック、カウンセリングというのは、こちらからどんどん悩んでいることを話さないといけない空気ですか??

最近気持ちが鬱っぽい感じで、ずっと不安を抱えています。
そこで、大学にいるカウンセラーの方に相談してみたのですが、想像と違いあまり話したいことを話せませんでした。
自分の想像としては、カウンセラーの方が色々質問してくれたり、アドバイスをくれたりするものかと思っていたのですが、こちらからどんどん話さないと沈黙が流れてしまい、気まずくてもう大丈夫だといって終わらせてしまいました。
もともと自分が相談するのが苦手というのも原因なんですが、あの気まずい空気はもう味わいたくないです。
もし知っている方がおりましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

不安になってる事を話して吐き出す作業で気持ちを理解して治療するのかと私も病院に一年通った事があります。

でも自分の口から不安を言葉として出す作業と聞いてもらえたと言う事で自分の気持ちにまとまりを作れる、整理できるでいっぺんには物事って解決できないから目の前にある事を、一つづつ処理していく事で焦らなくても大丈夫。一歩一歩。ぼちぼち。ちゃんと前に進める事で乗り越えられましたよ(o˘◡˘o)大丈夫。焦らないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました!
カウンセリングというのは相性なんですね(>_<)
焦らず自分の心を整理できたらと思います!
みなさんの意見がとても参考になったので、ベストアンサー一番初めに答えてくださったQニャンさんにおおくりします。

お礼日時:2017/10/24 17:20

本当にメンタルをコントロールできる人は勉強しただけでは得られません。


お坊さんや牧師のような聖職者にも犯罪者もおり、その辺のおじさんおばさんにも
優れたメンタルクリニックできる人が存在します。
よいカウンセリングに出会うことが大事です。
個人個人で環境も状況も違います。
100%の対応は困難です。
信用できないと思ったら他のカウンセリングにかかりましょう。
    • good
    • 0

完全な聞き役や友達のように話せる人、親や教師のように少し上からだけど真摯に相対する人とか結構色々居ると思います。


中には勝手に決めつけたりする横柄な人も居ます。
なので結構当たり外れのあるものだからあまり気落ちせずに他も探してみてください。
不要と感じたなら頑張って自力で乗り越えてください。
案外その手の人達って友達の代わりみたいなもんです。
    • good
    • 0

カウンセラーというのは、意見をしないものなんですよ。


あなたから気持ちを聞き出すことはしますが、それを肯定も否定もせず、「そうなんですか」「そうなんですね」と言うふうに。
そんな中で、相談している者が自分の気持ちに気づいたり、気持ちの整理をしたり。
上手なカウンセラーだと、なかなか上手く話せない人にも、上手に質問して、どんな事を不安に感じているとか、色々聞き出してはくれると思うのですが。
相性もあるので、別のカウンセラーにしてみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!