アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、仲良くない人に対して気まずいと感じますか?
私は、小さい時から、仲良くない人に気まずさを感じてしまいます。仲良くない人の中でも、特定の人だけとても気まずさを感じてしまい、その人が近くにいると落ち着かなくなってしまいます。
その、特定の人というのは、おそらく自分に似た感じの人なんだと思ってます。

そして現在、今の職場で、自分の前の席に座っている先輩に対してとても気まずさを感じています。
机の位置が向きあう形になっているのですが、その先輩と2人だけの空間の時とても気まずくて、落ち着きません。
なぜだかわからないんですが、その人だけ落ち着かない気まずさがあります。たまに話しかけられますが、すぐに会話が終わってしまい、どんどん気まずくなってきていて、最近はほぼ話してません。
気まずいなら気にしなければいいのに、私はこの気まずい空間に耐えられず、動悸が激しくなる時があります。
そのストレスなのか、最近頭痛が続いています。

みなさんはこのような気まずさはありませんか?
彼氏に相談してみましたが、そういうのはないと言われました、、、自分だけの悩みなのか、とても不安に感じています。
また、こういう時どうするのがいいんでしょう。

A 回答 (1件)

質問者さんと同族と感じる相手へ嫌悪感があるのなら、それは同族嫌悪にはなるのかも。

その人と一緒にいて気まずいだったりストレスを感じる状態に耐えられないのなら、それは忍耐力だったりスルースキルを工夫する方が良いのかも。

よくわからない感情っておつらいですよね、ハッキリとすれば開き直れるのにともどかしいと言うか。

でも、慣れる事が質問者さんご自身へ必要なことであることや、それが質問者さんの今後の人付き合いにおいて課題になってくる可能性を本能的に察知している可能性もあるとは思うので、慣れる習慣を身につける工夫を模索してみると良いかも。
    • 0