プロが教えるわが家の防犯対策術!

被害妄想に苦しんでいます。助けて下さい。
どれも下らない事です。
インターネットで批判的な意見を書いて、恨みを持った人達から特定されたら...
使っていた学割やクーポンが実は無効だったら...
ちょっとした身体の不調が、実は重病のサインだったら...
仕事でミスをしてクビになったら家族から見放されそうで怖い...

上記の内容の事を家族に話したら、「大丈夫」「気にすんな」と言われました。

しかし自分では納得いかず、仕事相談サイトや法律・病気の症状サイトをネットサーフィンをしてしまう...
私の被害妄想はもう末期的です。

どうすれば、被害妄想を減らせますか?
メンタルクリニックに行く時間の余裕はありません。
助けて下さい。

A 回答 (4件)

それは、あなたが、やることがなく、あまりにも暇だからではないでしょうか?


もっと、体を使うとか、別に集中するものを見つけるとかがあれば、ネガティブなことを考えている余裕なんて、そうないですよ。
例えば、毎日、10kmとか20kmとか走り、身体を使う、身体を疲れさせて深い眠りで疲労を取る、またはその記録をつけるとともに、目標の大会とか記録を目指す、投資を勉強し日々取り組む、使える外国語を本気で学ぶ・・・などは、どうでしょう。

人生で大切なのは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと笑顔を忘れないことです。
これらを心がけていれば、たいていのことは、うまく行きます。
失敗しても、上手くいかなかったとしても、ポジティブ思考なら、それらの失敗の経験は、次の成功への貴重な情報・資料に思えて来ます。上手く行かなかったことから学ぶことができるということです。単なる失敗には終わらせません。
エジソンやiPS細胞の山中伸弥教授なら、1,000回や2,000回ぐらいの失敗は、失敗だと思わないとともに、そのぐらいでは、あきらめませんでしたから・・・。
まず、人生を破壊する今のネガティブ思考とお別れし、日々、ポジティブ思考に切り替えることです。
私もこのスタートで、人生が大袈裟でなく100倍は変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際にやってみようと思います!

お礼日時:2023/05/11 08:51

時間を作ってクリニックに行ってください。


適切な投薬以外に、現時点で適切な回避方法はありません。
    • good
    • 0

>メンタルクリニックに行く時間の余裕はありません


被害妄想に囚われているとその時間はますます失くなりますよ。その他の事をする時間も、です。
今のうちに専門医を受診してください。
    • good
    • 0

身体にいい事してみませんか?


まずは、白湯から。今朝イチでやってます。身体に溜まっている老廃物と共に不安も出て行きますよ^ ^
みるみる元気を取り戻し、あら不思議。
何悩んでいたのかしら?
となりますよ(o^^o)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!