プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのデスクトップパソコンにDVDを入れたが取り出せ無い

A 回答 (3件)

ディスクをドライブに入れたまま、逆さまにしたりすると、トレイからディスクが外れてしまい、イジェクトしても出てこない場合があります。

こうなると厄介で、噛み込んだりしている場合は、殆ど出てきません。

分解しないと出てこない場合もあり、作業としては面倒なレベルです。もしかしたら、噛み込んだ部分が外れて出てくるかもしれませんので、電源を落として、縦横斜めに揺すってみてはどうでしょう。

故障すると嫌ですので、HDD は外しておいた方が良いかも知れません。軽い衝撃を与える(昔TVの映りが悪い時に叩いたような)と、外れることもあるかもです。

HDD はなくても、電源を入れて光学ドライブの蓋は空きますので、確認しながら試行錯誤すると、何時かは出てくるような気がします。元に戻ったら、HDD をつないで復帰しましょう。

そうでない場合は、皆さんが言っているように、光学ドライブの取り付けがズレて、イジェクトボタンが押しっ放しになっているとか、ボタンが届いていないとかでしょう。後者の場合は、ドライブを右クリックしてトレイを出すことができますので、それで対応します。

光学ドライブの取り付けを確認して下さい。イジェクトホールについては、クリップを伸ばして突っ込めば、蓋が開きます。ディスク奥の方に引っ掛かったり、機構部に噛み込んでいないと良いのですが .....
    • good
    • 0

普通はイジェクトボタン(開閉ボタン)を押して開くのですが、


稀に蓋が開かなくなって取り出せない事があります。

まず、イジェクトボタンが引っかかっていて押しっぱなしのような状態に
なっていないかどうか、ボタンの部分をよく見てみてください。
普段とボタンのめり込み具合がおかしかったら、爪か針金で引っ張ってみて下さい。
http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry …


ボタンがめり込んでいないけどディスクが取り出せない場合は、
光学式ドライブに小さな穴がどこかに空いてないか見てみましょう。

この小さな穴には『強制排出スイッチ』というボタンが奥に設置されています。
ここに細い針などを差し込むと中のボタンがカチッと押されて、
CD/DVDドライブの蓋が開いてトレイが出てきてディスクを取り出せます。
またこのスイッチはMOドライブなど他の読み取り装置の多くにも設置されています。

しかしこの強制排出スイッチを押してもなおトレイが開かない場合は、
ドライブ装置の回路が故障していたり、マザーボードなど別のパーツとの
接続コードが外れる、導線が痛んで破損、など部品の物理的な問題が考えられます。

無理矢理ドライブを引っ張り出そうとしたり分解しようとすると
パソコン本体や挿入されたディスクが壊れてしまう危険がありますので、
ひとまずパソコンの製造元のカスタマーサポートか、ドライブ装置のメーカー、
またはお近くの修理サービスに問い合わせをしてみる事をおすすめします。
    • good
    • 1

うちのには今もあるけど、ドライブのトレーの近くに、針孔みたいのない?


そこをクリップの針金で押す
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!