アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春からフリーターから専門学生になった22歳です。

現在、銀行口座を栃木銀行とみずほ銀行の2つ口座を持っています。

栃木銀行は初めて口座を開設した時から使っていて、今は携帯料金支払いと手持ち金がなくなったら引き出すだけの口座です。

みずほ銀行は引っ越し先で新しく始めたバイトが指定銀行のみの給与振込みだったのと
調べたらちょうど年金をペイジーを利用して支払いをしている口座です。

ここから本題なのですが
栃木銀行の口座を閉設しようと考えています。

栃木銀行の預金をみずほ銀行へ移す方法と
栃木銀行を閉設する際に手数料みたいなのはかかりますか?

あとデビットカードを作りたいのですが
どのデビットカードが便利で使いやすいのでしょうか?

旅行が好きでよく1人で国内や海外に行くので
手持ち金をなるべく減らしたいなと前から思っていました…

みずほ銀行はJデビットなので使う機会がほとんどありません。

なるべく安心できる大手銀行の貯蓄預金で口座開設をし貯蓄しなからのが良いのかなと
考えていますがどう思いますか?

調べて考えたのですがこれ以上
アイディアが浮かばなかったので
何か良いアイディア等あったら回答お願い致します。

A 回答 (2件)

店にいき、解約なりでお金を全額引き下ろすなら、手数料は発生しない

ただし、あなたが、みずほ銀行へ預ける場合で、ATM無料条件にならない場合ならATM利用手数料が発生します。
窓口なり、ATMの利用手数料無料条件になるなら、手数料が発生しません。

もし、口座を解約なりしないで、他の金融機関から取立を行うなら手数料が発生します。
ATMだと小銭が引き下ろせない場合があります

>どのデビットカードが便利で使いやすいのでしょうか?

VISAデビット・Masterデビット、JCBデビットですね。
基本的に、VISA/Master/JCBのクレジットカード取扱店で決済することが出来ます。
ただ、クレジットカードブランドのデビットカードって銀行と一緒になり提供しているので、みずほ銀行や三井住友銀行では提供しておりません。
三菱東京UFJ銀行、りそな銀行、イオン銀行、楽天銀行、東京スター銀行、住信SBIネット銀行、ソニー銀行など限られます。
銀行が限られますから、おのずと選択出来るデビットカードも限られる
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三菱東京UFJ銀行かりそな銀行で再度検討してみようと思います。

>栃木銀行の預金をみずほ銀行へ移す方法と

>栃木銀行を閉設する際に手数料みたいなのはかかりますか?
世間一般的には「解約」と言います
解約に際して手数料は発生しません <-普通or総合口座でしょ?
残金は、とちぎんの解約の際にみずほの口座を指定して振込扱いしてもらえば可能です、数百円の手数料負担あり
現金で受け取って自分でみずほに入金すれば無料ですけどね <-手間が面倒なら手数料で解決する

デビットカードに使いやすいとかあるんでしょうか?
国内ならJ-Debit加盟店で使えるだけで、銀行による違いは無い筈ですけど・・・・

>手持ち金をなるべく減らしたいなと前から思っていました…
個人的にはクレジットカードで充分だと思いますが・・・・
国内なら、電子マネーという方法もある <-特に小額決済なら
クレジットは駄目となると、J-Debitか現金になるでしょ

海外の場合は、クレジット特有の危険性はあるけど、同時に現金ゆえの危険性もある
電子マネーが普及していない以上、小額決済は現金で、信用出来るところはクレジットでとせざるを得ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…直接栃木銀行でみずほ銀行へ振込んでもらえるようにしたいと思います。

Jデビット加盟店が近所や国内の旅行先で見つけた事があまりなのと海外もよく行くので
visaデビットなどにしようかなと思っています。
Jデビットよりは加盟店が多いみたいなので…

今は電子マネー(定期Suica)+現金なんですが
ほぼSuicaで支払いしていてチャージの度に現金おろしています。

クレジットはつかいすぎの不安があるし
基本的にバイトしていても一括の方が多いし良い!と思ったクレジットカードの審査がもしダメだったとかだと
また他のクレジット探すのも…って感じなのと
フリーターから学生になったのでもしかすると審査にひっかかるかもなので…

個人的には気楽につくれてvisaデビットなどで預金確認しつつやりくりした方が金銭感覚もあるし良いのかな…って感じています。