街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はじめまして。10月中旬に旅行予定です。
二日目(土曜日)の旅程がどうしてもうまくいかないので達人の方、教えていただけないでしょうか。

まず、ホテルは四条駅近くで朝9時頃から行動しようと思います。
行きたい場所は

①雲龍院ー写経
②清水寺
③高台寺のライトアップ(19時から)、圓徳院
④一念坂、ねねの道散策など 八坂の塔

午前中は写経をしてすごすにしても、午後の行動がランチ(女ひとり飯)から、ライトアップまでうまく肉付けできません。
それと、雲龍院まではバスで四条から行くのがいいでしょうか?土曜日なので混雑しますか?
東福寺駅から歩いたほうが賢明でしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

レンタサイクルを薦めてる方がいますが

嵯峨野辺りを移動するにはいいですけど
市内中心部を移動するには不向きです
広い通りは交通量が多く、裏道は狭いので慣れてないと走りにくいですし
なにより宿泊される四条烏丸駅近くの四条通の烏丸通から川端通間と
河原町通りの御池通から仏光寺通間の歩道は終日
車道は午前8時から午後9時まで自転車の通行が禁止されています
(まあ走っても警察に捕まる事はまずありませんが、とめられて不愉快な思いをする可能性はあります)
また最近は市内にも駐輪場が出来てきましたが絶対数は足りていません
観光地での放置自転車は迷惑ですし人混みの中を走る事は危険です

四条烏丸から雲龍院までの移動ですが朝9時からの移動でしたら
11月の週末やNo4さんの回答にある西大谷本廟はお盆、お彼岸はお詣りの車でごった返しますけど
10月ですから渋滞に引っかかるという事はまず無いと思って大丈夫です
そんなに四六時中渋滞してたら普段利用してる市民がたまったものじゃありませんよ (笑)
雲林院からはまだ行かれていないのであれば京阪利用で伏見稲荷というのもありかと
すでに行かれていて、幕末にご興味がお有りなら
京都国立博物館で10月15日から11月27日まで坂本龍馬展が開催されていて
土曜の午後から土曜講座が開かれています

http://www.kyohaku.go.jp/jp/special/index.html

ところで御質問にある一念坂は一年坂のことでしょうか?
一年坂って2~30mほどの何も無いところですけど ^_^;
二年坂、産寧坂でしたら店もあるのでそれらをひやかしていけば
そこそこ時間もつぶせると思います
ただ、清水寺のライトアップが無い時期だと山門が閉まる時間には
大半が閉店してしまいます

ルートとしては清水寺~八坂の塔(もし天気がよければ夕日をバックにした八坂の塔をご覧下さい)
道を戻って産寧坂~二年坂~ねねの道~高台寺でしょうね
食事ですがあのあたりはこれといった所が無いので
移動される方がいいでしょう
伏見稲荷へ行かれるのであれば申し訳ありませんがあまり詳しくないので
他の方の解答をお持ち願うとして
清水寺方面へ行かれるのでしたら東大路五条交差点からひとつ南の馬町交差点を西へ行ったところにある
市川屋珈琲店のコーヒーとフルーツサンドはいかがでしょう
https://www.facebook.com/ichikawayacoffee/?fref=ts

洋食でしたら二年坂の階段の途中を南に行った洋食のみしな
(満席の場合があるので電話で確認して下さい)
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001870/

京料理でしたら八坂神社まで戻りますが京とみ
http://aquadina.com/kyoto/spot/1407/
お昼のお弁当(と言っても一品ずつ出てきます)はリーズナブルです
カウンター席ですので堅苦しく考えなくても大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

PPKING様、おはようございます。

ご返答ありがとうございます。
まずレンタサイクルでの移動は私も考えてやめることにしました。都内でも停める場所に気を使うのに京都はもっと大変なんじゃないかと。。

>10月ですから渋滞に引っかかるという事はまず無いと思って大丈夫です

そうなんですか?バスはあきらめていたので、この情報は嬉しいです。
伏見稲荷は大好きで2度お参りしました。人が多くて辟易しましたが。

>ところで御質問にある一念坂は一年坂のことでしょうか?

そうです。石畳がきれいだと聞いたので。。何もないんですね(笑)
清水寺でのライトアップはないのですが、ピンクリボンのライトアップでピンク色になるそうです。
入山はできないのですが。。

>ルートとしては清水寺~八坂の塔(もし天気がよければ夕日をバックにした八坂の塔をご覧下さい)
道を戻って産寧坂~二年坂~ねねの道~高台寺でしょうね

はい。このルートで行こうと思います!
17時に清水寺に入り、18時の閉館に出発、できればここで夕食を取りたいです。
お勧めいただいたお店はランチがいいですね。。
一人だし小食なので市川屋珈琲店でフルーツサンドでもいいのですが(笑)
ホント、どのお店もおいしそうで素敵です!

PPKING様。もしご存じでしたら清水寺付近で一人で夕食をいただけるお店を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

No6です。

お礼読みました
清水寺がライトアップされている時期なら周辺の店は開いているかもしれませんが
通常清水寺が閉門する時間にあわせて周辺の店も閉まるので
あえてそちらへ行く事がなく周辺の店の情報を持っておりません
お役に立てず申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

PPKING様

そうですか。。
それでは当日、ブラブラしながら探してみようと思います。

わざわざありがとうございました。

No2です。

智積院はお寺自体新しく作られているものなのであまり面白くないですが、長谷川等伯の国宝障壁画を観ることが出来ます。
また庭園が綺麗でした。

豊国神社は京都国立博物館の北側。豊臣秀吉を祀っている神社ですが、国宝の唐門を楽しめます。
また、隣に方広寺があり徳川家康が豊臣秀頼を討つ大義名分の元となったと言われる梵鐘があります。
耳塚は豊臣秀吉が朝鮮を攻めた時の朝鮮人の耳や鼻を収めている塚です。要するに何人殺したかという戦利品なのですが、あつく葬った証拠でもあるということです。

この辺りは比較的平地なので歩きやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

born1960様、おはようございます。

智積院での国宝障壁画、私も気になっていました。
お勧めしていただいた所を1つずつ調べてルートを決めたいと思います。
欲張らずに一か所で、という思いと、せっかくの京都だから回れるだけ回って次にゆっくりと、という思いが交錯しています(笑)

ありがとうございました。

こんにちわ。

No.1です。お礼ありがとうございます。

東山通りの件、すいません。分かりにくいですね。
四条烏丸から東西の道路が、四条通りで東の突き当たり、八坂神社から南に向かう道路が東山通りです。特に、八坂神社から西本願寺大谷本廟までの間の混雑がひどいので、電車で行かれた方がいいと思いますよ。大谷本廟にお墓参りに行くのですが、たまたま三条に予定があって、清水道までバスに乗車したら、八坂神社を超えたあたりから、渋滞にはまりかなり時間を要しました。週末は、特に混雑が激しいですね。

平安神宮や岡崎公園は、広くて気持ちいいですし、そこから知恩院までの通りを歩いても面白いと思いますよ。

京都の旅、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ひゃくはちじゅう様、おはようございます。

東山通りを教えてくださり、ありがとうございました。地図で確認してみました。
そうですね、バスで行ったら、土曜日と重なって大渋滞にはまりそう。。

バスは却下しようと思います(笑)

今回の京都は、心の浄化といいいますか「体の気を入れ替えたい」という思いがあっての旅になります。
紅葉はまだ早そうですが、五感を研ぎ澄まして楽しんで来ようと思います。

レンタサイクルの方がいいですよ。

乗り捨てOKのとこもありますし。
自転車だとだいぶ楽です。
だいたい電動ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

レンタサイクル!考えてもいませんでした。
これだと渋滞関係ないですね!
調べてみたいと思います。ありがとうございました。

雲龍院で時間を過ごすのなら、泉涌寺と今熊野観音寺もおすすめですし、もちろん東福寺もおすすめです。

ただ、雲龍院での写経ということは、なかなかの通だと思われますので、東福寺や泉涌寺はすでにお参りされているのでしょう。
でもまぁ何度お参りしてもいいと思うので、私なら
東福寺駅→東福寺→雲龍院→泉涌寺→今熊野観音・・・ただしこのルートだと、ランチまで随分時間がかかりますが(笑)
また、今熊野観音から泉涌寺道まで食事するところはありませんし、泉涌寺道あたりの商店街も食事するところが少なかったように思います。
とても足にはいい運動にはなりますが、時間を潰すのには持って来いですが、その後また清水寺まで坂を登ることを考えれば、雲龍院だけにしておいて、
智積院や三十三間堂や豊国神社、方広寺、耳塚あたりも面白いかもしれません。

なお、雲龍院には最寄りのバス停は泉涌寺道だと思います。JR京阪の東福寺駅よりかは数百メートル歩く距離は短縮されますね。
ただ、ホテルから京阪が近いのなら私ならバスよりも京阪を利用します。
    • 0
この回答へのお礼

>雲龍院での写経ということは、なかなかの通だと思われますので

いえいえまだ4度目の、しかも初めての一人旅です(笑)
写経は調べてみると2時間ほどかかるそうなので、午前中は雲龍院だけで終わるかなと思ってました。
この周辺では高級な湯豆腐のお店ばかりで、ランチの場所も悩みの一つです。東福寺まで行って探したほうがいいでしょうか?

>智積院や三十三間堂や豊国神社、方広寺、耳塚あたりも面白いかもしれません。

三十三間堂は、2度行きました。素晴らしいところですね。
そのほかの場所はノーマークでした。早速調べてみたいと思います。

そうなんです。夜のライトアップの時間に長めの散策に出る予定なので昼間は力を残しておきたいと思ってます。

こんにちわ。

10月の京都旅行、楽しみですね。

宿泊の四条とは京都市営地下鉄の四条駅(阪急烏丸)駅近くに宿泊でしょうか?それとも京阪祇園四条駅ですか?

東山通りを南北に走るバスは、かなりの渋滞になるので東福寺駅から歩かれた方がいいかと思います。四条河原町に宿泊でしたら、京阪電車で向かわれるのが一番早いと思います。四条烏丸での宿泊の場合は、一旦京都駅に出てそこからJRというのがいいのかも知れません。ただ、四条烏丸から四条河原町(京阪祇園四条駅)までは歩いて15分といった感じですので、歩けない距離ではありません。

ご存じかも知れませんが、京都の交通機関のナビサイトがありますので、参考にしてみてください。
http://www.arukumachikyoto.jp/index.php?lang=ja

午後のプランですが、東福寺と清水寺の間にある、三十三間堂や京都国立博物館を見学されるというのはいかがでしょうか。
そちらに立ち寄ったあと、清水寺や地主神社と周り、三年坂や二年坂あたりでお茶をしてもいいかと思います。

逆に、一旦京阪電車で神宮丸太町まで行き、平安神宮~岡崎公園(京都市美術館・国立近代美術館)~青連院~知恩院・円山公園・八坂神社と巡られてもいいかと思います。意外とゆっくりとみられていると、時間が過ぎるのは早いものですよ。ただ、この場合、清水寺をいれることが難しいかな。

ただ、運龍院を出られたあと、清水寺にバスで行き(清水道まではそれほど混雑は無いかと思います)、清水寺~地主神社~、三年坂、二年坂と巡り、いったん高台寺を通り過ぎて、八坂神社・円山公園・知恩院を回ってから戻ってくるのでもいいかと思いますよ。体力があれば、平安神宮まで向かうのもいいと思います。観光のメッカですし、面として楽しめる町並みですので、それほど時間が余って困るといったことも無いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルは地下鉄の四条駅近くです。
教えていただいたナビサイトで検索してみたところ、四条烏丸から八坂神社に向かい右折するコースでした。
東山通りがどこにあるのかちょっとわからなかったのですが(無知ですみません)ここを通るコースなのでしょうか?
そうだとするとやはり電車で移動したほうがいいのかもしれないですね。。。
平安神宮も行きたくなってきました(笑)

午後のプランもお勧めしてくれた場所をネットで見て、もう一度立て直してみたいと思います。