プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険外交員に誘われて、通っています。

申し込むとき、自己破産はした事ないか。
個人信用情報の開示に同意します。

と言うチェックボックスがあり、チェックを入れました。一般常識テストなどもすみ支部長との面接がクリアできれば保険の資格をとる為の研修が始まります。

私は8年前に任意整理をしています。完済からは四年程度経っていると思うのですが、

やはり任意整理でも保険の外交員として働く事は難しいのでしょうか?
そして保険会社は外交員に応募してきた全ての方の個人信用情報の調査を行うのでしょうか?

A 回答 (2件)

保険会社は外交員に応募してきた全ての方の個人信用情報の調査を行わなくてはならないことになっています。

個人破産している人は、使用人としてはならないということになっていますから。

任意整理をすると、5年間は信用情報登録されて、新たなローンやカードの作成は出来なくなります。
個人破産では、5~10年間で、さらに一定の職業に就く事が出来なくなります。

しかし、今回は個人破産はしていませんし、5年を過ぎていますので問題はないと思われます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにその調査はいつ行うのでしょうか?研修前の面接までに完了しているのでしょうか?研修が終わって試験を受けてからでしょうか?

調査と言っても、誰かを派遣するのではなく、電子情報を入手するだけですから時間はかかりません。

おそらく、ですが。
募集人の試験を受けた後で、保険会社から、金融庁に認可申請をする際だと思います。

試験に合格もしないような人を調査しても無駄ですからね。
    • 0