アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前に新車で買ったパッソなんですが…
鍵をあけたつもり←すっかり勘違い
でドアをあけようとしたらもちろんあかなかったんですが、開けようとしたと同時に後部から鍵がかかるような緒とが聞こえました…何となく気になってしまって…

車に詳しくないんですが鍵が閉まってるドアをあけようとすると何かセキュリティが反応するのですか!?
仕組みを知っているかたぜひ教えてください!!

10年乗っていて気になったのははじめてなので…何かの故障の前兆でしょうか!?

質問者からの補足コメント

  • すいません
    緒とが←訂正
    音がです!!

      補足日時:2016/09/29 00:57

A 回答 (4件)

リモコンで鍵をあけて、しばらく放置すると自動で閉まる仕様ではないですか?



鍵をあけたつもり<-あけていた。
しばらく瞑想をしていた。
ドアノブに手をかけたタイミングで、自動で閉まった。
    • good
    • 1

1分位だったかな?<<<


多くの場合は30秒ですね。
    • good
    • 1

私もNo.1さんの回答に一票。


16年前のトヨタ車ですが、
「リモコンで鍵をあけて、しばらく放置すると自動で閉まる仕様です」
しばらく:1分位だったかな?
    • good
    • 0

憶測ですが,№1の方の回答が正しいと思います。

リモコンで解錠したが開けようとしたドア(恐らく運転席)のアクチュエータが故障して解錠できてなかった。あらかじめ設定されている時間後にどこのドアも開けなかったので自動で施錠したとなります。つまり開かなかったドアのロック・アンロック用のアクチュエータ(モータ)を交換すればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!