都道府県穴埋めゲーム

共振時における電源電圧V、抵抗電圧VRインダクタンス端子電圧VLコンデンサ端子電圧Vcの関係をベクトル図に描けという問題がありよくわからないので誰かわかりやすくこの問題を解説してください。

A 回答 (3件)

交流のインピーダンス、「共振」のキホンでしょう。


どんなテキストにも、参考書にも載っていますよ。
ただし「直列」の場合と「並列」の場合があるので、どちらの構成か確認してみてください。

↓ 並列共振
http://eleking.net/study/s-accircuit/sac-resonan …

↓ 直列共振
http://eleking.net/study/s-accircuit/sac-resonan …
    • good
    • 0
    • good
    • 1

V、R、L、Cが直列につながっているとします。


Z=R+jwL+1/(jwC)とし、i=V/Zを求めます。逆に、i=1と仮定して、最後にVを求めても良いでしょう。
各端子電圧はそれぞれ、i*R、i*jwL、i*1/(jwC)で、位相はi基準です。
Vは、各端子電圧の合計で、その位相もi基準です。
これで解りますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報