準・究極の選択

不安がさらに募りました。
教えてください。

私は自動車販売の営業をしています
今年1年目の新人です。

五月の半ばから今日まで
店舗研修ということで、仕事をしてきました。
先日配属先が決まったのですが、
そこが会社の新店舗となるお店でした。
まだお店も建てられていなく、取り扱い車種が
研修店舗から変わってしまいました。
そのため、また一から覚え直しということと
何をするのかもわからないこともあり
新たな不安も出てきました。
また車も買ってしまったため、買い直すこともあるのかと困っています。

言い方は悪くなりますが、
新事業店舗に配属されたことに対して
「使えない新人」として辞令を出されたのではないかと
考えてしまいました。
役員の方々には、期待してるだの
君なら出来るだのプレッシャーをかけられ
本当に期待されているのかも不明です。
これは圧力だとプレッシャーを感じています。

とにかく不安と怖さしかありません。
私はこれから何を気をつけて行けばいいのでしょうか。
またどうすれば車を売っていくことが出来るのでしょうか?

話がまとまらずすみません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

もしあなたが「使えない新人」と評価されているなら、あなた自身が「できる営業マン」を目指せばいいだけです。


仕事ができる、できないは一握りの天才でない限り努力と経験ですので。

何を気をつけるか?
あなたは上司に車を売るのではありません。見ず知らずのお客さんに売るのです。
顔色を伺う相手を間違えないように。
どうすればお客さんはあなたから車を買いたいと思うのか?
あなたが「この人から○○を買いたい!」と思える人の「なぜこの人から?」を常に考えたらいいのではないかと。
笑顔がステキとか声が心地よいとか細かな点がいっぱいある筈です。
○○は車でなく普段あなたが購入する何げない物に何でも当てはまりますのであなたがステップアップする為の素材はいっぱいあるのですし(^ ^)

あとは失敗を恐れないこと。
もし失敗したら次に同じ状況になった時の対応策を練ること。
それができれば失敗は経験となりあなたの力となるのですからね。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


まず あなたがその店舗に移動になったのは 担当顧客がいない・少ない からです。
顧客がたくさんいる販売員は 移動する時 引き継ぎが大変ですよね。

そして 新店舗には 背の高いすらっとして爽やかな新人を配置するのが一般的です。
店舗はできたて綺麗なのに むさくるしいおじさんばかりだと がっかりでしょ?

それと 新卒の新人が1年目からノルマを達成することに 会社ははなから期待していません。
他の業種もそうですが 販売は 客が客を連れてくるという考え方があります。
ですので 現在顧客をもっていないあなたが ノルマをクリアできるはずがないのです。

また 研修を終えておわかりになったように 車の販売には
車の情報はもちろん 税金・車庫証明のような直接的な知識から
保険・ローン・下取りなど 資格をとらなければいけないものもあります。
社会人になってもなお 勉強漬けの日々ですよね。
上司からのプレッシャーは こちらのほう。 勉強し続ける能力に期待しているのです。

さしあたって 一番気をつけなければいけないのは ”清潔感” です。
そして ”誠実さ” ”知的” なイメージをもっていただけるよう 身支度を整えましょう。
丁寧な言葉づかいや 爽やかな笑顔も 大切です。
販売全般に言えることは 物を売るのではなく まず自分を売ることです。

さぁ 鏡の前に立ち 大きく深呼吸をし 最高の笑顔を作ってみて!
    • good
    • 0

やってみなくちゃ分からんでしょ?


車の販売営業の書籍でも探して読んだらどうですか?
    • good
    • 0

まだ新入社員だから、不安感一杯ですよね


どんなにしっかり研修を受けても、現場に出るときは皆不安になります。
ましてや、今まで頑張って努力してきた事ではない仕事をふられたら、尚更ですね。
でも、内容を見る限り期待されての抜擢じゃないでしょうか?
新店舗は特に失敗出来ないから、いい人材を派遣すると思いますよ!
ただ、直さないといけないのは、貴方の考え方ですね。
ネガティブに考えるのではなくてポジティブに受け取り、これからどうやって頑張るか、成功させるかの目標を早く立て直し、準備する事が貴方のやるべき優先順位だと思います。
新店舗で初代スタッフとして、思いきり頑張ってください。周りももちろんサポートしてくれるはずですよ!
    • good
    • 0

「使えない新人」として辞令を出されたのではないかと



いえいえ、使えるかもしれない新人として配属されたんです
研修程度の短い期間で人を判別できませんから、使えるかもしれないと考えたのでしょう

結果が出るのは、数年後ですよ

>役員の方々には、期待してるだの
>君なら出来るだのプレッシャーをかけられ
>本当に期待されているのかも不明です。

はい、全員に同じ言葉を掛けていませ、全員にプレッシャーを与えています

>とにかく不安と怖さしかありません。

がんばって打ち勝ちましょう

>私はこれから何を気をつけて行けばいいのでしょうか。

色々ですよ(^_^;

>またどうすれば車を売っていくことが出来るのでしょうか?

客が何で車を欲しているのかを理解する事です
    • good
    • 0

営業でしょ、なんでもプラスに考えた人が生き残ります。



「そのため、また一から覚え直し」ということは、知識に幅が出来て良いことだと思います。
覚えた量が少ないよりも、多くの知識のある人の方が営業力があります。

新しい店舗の方が気持ちが良いですから、訪問してきたお客も良い印象を持ってくれます。

会社がどんな評価で配属したかはどうでもよいことです。
あなたは後ろを見るのではなく、先を見るのです、振り向いている暇はありません。

山登りで、川がありました。
丸太のような橋を渡る必要があり、私は渡れずに躊躇していました。
そのとき、先輩が声をかけてくれました。
「足元を見るな。
遠い山の頂上を見て、そこに向かって歩くんだ」
と。

今のあなたも、トップセールスになるにはどうしたらよいか、
成績の良い人は何をしているかを考えれば乗り越えられます。

役員にどう思われているかではなく、これからどうするかが重要です。
営業なんて、成績が上がれば周囲の態度ががらりと変わります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報