アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、教えて!gooに初めて登録しました。
色々と悩みや質問をしたいと思ったのですが、
質問や回答の履歴が多くなってくると、
個人の趣味嗜好や悩みが特定できてしまいますよね?

一応、質問や回答履歴は非公開にすることが可能みたいですが、
ユーザーネームでグーグル検索(サイト内検索)をかければ、
非公開設定にしている皆さんの質問や回答したページもたくさん出てきます。

さらに個人が特定できそうな専門的な質問や相談を行っている場合の人は、
もしかしてあの人ではないだろうか?と推測できますし、
そのユーザーネームから過去の質問や回答履歴が芋づる式に掘り出されるのでは無いでしょうか?

これってプライバシー的にどうなのでしょうか?
皆さんはそんなこと考えたことありませんか?
これから利用させて頂くにあたって不安になったので、
質問させてもらいました。

アドバイス、ご回答宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

以下、韜晦(煙幕をはる)手法。



広い意味でも個人情報を発信しない。
個人を推定出来る情報も発信しない。
幅広い分野で、質問・解答をする。
文体や用語を変えてみる。

他人事、一般人のこととして質問する。
回答は、冷静に。のめり込まない。自分を例に上げない。

状況に応じ、IDを変更する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
具体的な対策を有難うございます
これからは出来るだけ煙幕をはって質問したいと思います

お礼日時:2016/10/13 12:53

時折、解約して、再度、登録すれば、ネット上は、新規となりますよ。


余談ですが、「あは・・・私は芋づるですがね。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
検索すれば芋づる式になりますよね...
自己責任とのことで気をつけたいと思います

お礼日時:2016/10/13 12:48

自分自身に関する、質問や回答をするのでは無く、


第3者的な書き方をした質問や回答をすれば
良いのではないでしょうか。

確かに、履歴を非公開に設定していても、
過去の投稿を特定される可能性は有りますが、
でも、それはヴァーチャルなネットの仮想世界のみで
通用する仮想情報でしかないと私は思います。

リアルの現実世界の情報とネットの仮想世界の情報を
区別して投稿すれば良いと思います。

前者が個人情報で有り、
後者がプライバシーの情報だと思います。

つまり、ネットの世界では、個人情報は保護されているが、
プライバシーは自己責任だという事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なかなか難しいですが、
これから第三者的な書き込みを心がけたいと思います
書き込みが永遠に残るので、気をつけたいと思います

お礼日時:2016/10/13 12:50

それは全て、当人の自己責任です。


脇が甘い回答や質問をすると、そうなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり自己責任ということになりますが、
過去の質問や回答を消去できるサービスも必要なのかなと思ってしまいます
最終的にはネットリテラシーの問題になるのでしょうか

お礼日時:2016/10/13 12:52

そういったことは全て個人の責任でしょう。


 投稿内容を縦断的に読むと性別がわかったり、「〇〇駅から△分ほどに住んでる」、「□□が趣味」といったことが読み取れ、それによって「たぶんこの辺の家の人だ」が特定されるような場所も十分あると思います。
 そういう場合はそれを念頭に投稿の文面を工夫する必要が当然あるでしょう。
 それはその人個人の責任でしょう。

 なお、利用に際しては事前に免責事項やプライバシーポリシーを一読し柳雄介しておくことが必要かと思います。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
最終的には自己責任になりますが、
永遠にネットに書き込みが残るのは気持ちが良いものではありませんね...
これからは煙幕をはって質問&回答していきたいと思います

お礼日時:2016/10/13 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!