アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランクフルト中央駅からdbでリューデスハイム駅まで行き、帰りにライン川下りのクルーズを考えています。

初めてのドイツ旅行で教えてほしいのですが、

1,ライン川下りでセントゴール駅でクルーズを下車するのが一般的な観光客コースでしょうか?

2,もし、ケルン大聖堂に途中で寄りたい場合どうコースを組み立てればいいですか?

3,ライン川下りのクルーズは当日の料金はいくらぐらいするのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



時期がわかりませんが、日の長いハイシーズン中に1日かけて、ライン川クルーズとケルンを観光されるなら、以下のようなコースはいかがでしょうか。

①フランクフルト(中央駅)⇒リユーデスハイム
 朝少し早く起きて、7時前の列車に乗り、約1時間10分後の8時頃に到着します。駅から乗り場のある街中までゆっくり歩いて15分程度。夜の喧騒とは全く違う、静かな「つぐみ横丁」もいい雰囲気ですよ。

②ライン川クルーズ乗船
 チケツトは、乗り場にある窓口で、ボッパルト(Boppard)まで買います。1人26.40ユーロになっています。(2016年現在)
9:15発のクルーズ船に乗り、1時間で到着するバッハラッハ(Bacharach)で途中下船して、街を1時間程度散策する。そして、バッハラッハ11:15発のクルーズ船に再乗船し、ボッパルトまで。12:50着。
※日本はじめ他国の団体ツアーの多くは、リューデスハイムorビンゲンから乗船し、ザンクト・ゴア(-ル)かザンクト・ゴア(-ル)・ハウゼンで降りられます。ライン川クルーズの見どころである、「流域の古城群や街並み」、そして「景勝地・ローレライ」も含めて、この間でそのほとんどが見られるためです。
※クルーズのチケツトは、チケツト区間内であれば、途中下船は何回でもOKです。(引き返すことはできません)

③ボッパルトで「ライン川大蛇行」とランチを楽しむ。
 船乗り場からライン川沿いに徒歩15分程度にある「リフト」で、展望台まで登ると、眼下にライン川が大きく蛇行するところを見ることが出来ます。そばにあるレストランでランチを楽しみながら雄大な景色を楽しむことが出来ます。

④ボッパルト⇒コブレンツ(Koblenz)乗り換え⇒ケルンへ
 ボッパルト駅15:45発の列車に乗れば、コブレンツ乗り換えで17時頃にはケルンに到着できます。大聖堂の内部見学、夕食、時期的に可能であればライトアップされた大聖堂をライン川対岸から楽しむこともできますが、フランクフルトへ戻るのがかなり遅くなってもいいようなら、コブレンツを少し散策してからケルンへ、という経路もいいですね。

⑤ケルンからフランクフルトまでは、ICEなら直通でも乗り換えても1時間~1時間半程度で戻ることが出来ます。

④と⑤のチケツトは、ドイツ鉄道(DB)のサイトで、日時が確定できる場合は、事前に予約すると安くなる「早割チケツト」を購入されるといいと思います。
◆DBサイト(英語)
https://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml

良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。丁寧に教えていただきありがとうございます。物凄くアドバイスが役にたちました。

お礼日時:2016/10/01 15:39

私はリューデスハイムから乗って、ローレライ近くのザンクトゴアで下船しましたが、その間で2時間弱です。

時間的にその程度で十分のような気がします。そこまででお城もたくさん見えますし。
 直行でケルンまで行く便はないようです。 あるとしても、かなり時間がかかると思います。

 こちらの船会社のサイトに、クルーズの案内(一部日本語もあり)、時刻表、料金表が載っています。
 料金は、最終ページに載っていますが、リューデスハイム~ザンクトゴアで EUR19.80 とあります。
https://www.k-d.com/fileadmin/schiffstouren/kd_t …

↓ 船会社のサイト
https://www.getyourguide.com/cologne-l19/rhine-r …


 こちらに、ザンクトゴアで下船して、そこからDBでケルンに行った方の記事があります。ケルンまで行くならこの方が早いのではないかと思います。
https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1873 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。アドバイスありがとうございます。参考にさせて貰います。

お礼日時:2016/10/01 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!