プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豊洲の埋め立ての問題で工事を指示した者が誰か解らないとなったようですが
実際、お役所仕事ではこんなザルな仕事がなされてるのでしょうか?
普通の会社なら必ず承認した人か誰かの判が必要になってくるはずだと思うのです。

誰が指示したのか解らなかったで済まされる問題ではないですが
もしそれで済ますならこのような逆にこのザルの仕事が問題になるということは起こらないのでしょうか?

A 回答 (5件)

公務員と云うのは、素人集団です。


たまたま、異動でその業務に就いただけの集団です。

高学歴な技術吏員だって、自ら設計したことなどなく、
図面が読める程度。
責任者になるのは、大抵、高学歴な事務吏員。
大半がその問題に関し、素人事務吏員が仕事を担い、
真に技術的部分のみセミプロ的技術吏員が担当する。
たまたま、人事異動で、2、3年、その業務に就いただけで、
判断力などなく、無責任にならざるを得ない集団です。

これをチェックするのが議会でしょうが、これも素人です。
解決策、持ってるのでしょうか。知事は?
解決しなければならない知事は、問題提起しただけで、
結局、職員が解決策をさまざま方法で導くことになります。

結局、こうなってしまうので、どうしようもない。
    • good
    • 0

恐らくあの人が「それでいいのでは」などと示唆したので


決まったのでは?
ここに至っては晩節を汚すので(また証拠がないので)
ここで終えるのでは?
    • good
    • 0

基本設計の段階で、設計事務所の提案でピットの計画に変更した話は出ていますね。



責任を言うなら、現実に沿わない汚染対策を立てた汚染対策会議のメンバーでしょうね。
盛り土で処理なんて、公園でも作るならいいのですが、建物を建てる予定の場所でやることじゃないし、建物で遮断する方法もありますからね。(実際にかなりあります)
    • good
    • 0

盛土の契約金も支払った筈ですよね~


その会社は実際、土を盛ってない訳ですよね~
どこに行ったんでしょうかね~そのお金たちは~^^

「風や空気に流された~」で済ましている時点でw
そして1年も経てば運営される訳ですよね~^^

メルトダウンと同じで。。。。。。
    • good
    • 0

自分と自分の部署に最大利益をもたらすために苦心するのが公務員なので、他部署との連携や意思疎通などは普通はしません。


したがって、どこかで問題が発生しても共有できずに責任も曖昧なまま進行するのが役所・公務員の仕事の世界です。
しかも今回のような大問題に対しては、ダンマリを決め込まないと自分に被害が及ぶばかりではなく、自己保身のために利用してきた組織にも損害が及びます。
公務員村の「おきて」としてそれは許されないので、時が過ぎるのを静かに見守っているということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからそれが問題にならないのかという疑問ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!