プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問に良く回答する回答者の方達に
聞きたいのですが、質問に回答していて、
頭の良い質問者と頭の悪い質問者の違いは
何だと思いますか?

その質問者の特徴や印象を簡単に
教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    後ほど、お礼します。

    ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/02 20:51
  • うれしい

    追加回答ありがとうございます。

    後ほど、改めてお礼をしたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/03 14:48
  • 私は、この質問で「頭の良い質問者」と「頭の悪い質問者」の
    違いを区別した回答を期待したのですが、
    どうやら、「頭の悪い質問者」に傾く回答が多かったですね。

    なので、ベストアンサーは「頭の良い質問者」と「頭の悪い質問者」の
    違いを的確に区別して、深みの有る回答をしていた回答者の方の回答を
    ベストアンサーに選ばせて頂きました。

    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/04 16:48

A 回答 (15件中1~10件)

少し質問の趣旨から外れますが、生理的に受け付けない質問者がいます。

以下にその傾向を述べます。

① 回答者にイエスマンであることを求める。
② 自分の主義思想を垂れ流す。
③ 明らかにふざけている。
④ 言葉使いが悪く他人を馬鹿にしている。

これらは論外なので、それ以外の質問についての私見を述べると

良い質問は、何がわからないのかを具体的に誰もが分かりやすく説明出来ているものです。私の中での定義はこれだけです。この様な質問をしてくる人は返答もしっかりしています。
悪い質問は、状況説明が不十分で、文体自体も散文的で焦点がぼやけているものです。何れにせよ情景が浮かんでこなければ的確な回答は難しいと言わざるをえません。

書かれた文には、その人の知性が滲み出ると私は考えています。
文面を見ればその人がどの程度の常識を持っているのか、また、その人となりを推測することは、ある程度可能であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、質問と回答の両方をするユーザーですが、
この質問では、回答者側の立場に立った
お礼をさせて貰います。

>① 回答者にイエスマンであることを求める。
>② 自分の主義思想を垂れ流す。
>③ 明らかにふざけている。
>④ 言葉使いが悪く他人を馬鹿にしている。

私の過去の回答の経験上、
4点とも意見表明、議論目的、議論喚起の3つの
違反項目が含まれている「質問ではない質問」の
違反質問に該当するような質問だと思います。

>良い質問は、何がわからないのかを具体的に
>誰もが分かりやすく説明出来ているものです。
>この様な質問をしてくる人は返答もしっかりしています。

質問内容が具体的で解り易く、お礼もしっかりと
書いている質問者の事ですね。

>悪い質問は、状況説明が不十分で、文体自体も散文的で
>焦点がぼやけているものです。

恋愛相談や人生相談のカテゴリーに多くみられる
質問の特徴だと思います。

>何れにせよ情景が浮かんでこなければ
>的確な回答は難しいと言わざるをえません。

背景とか、情景とかは、表現力の有る書き方が
必要でしょうかね。

>書かれた文には、
>その人の知性が滲み出ると私は考えています。
>文面を見ればその人がどの程度の常識を持っているのか、
>また、その人となりを推測することは、
>ある程度可能であると思います。

上記の部分のご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 16:19

・頭の悪い質問者


質問タイトルと質問本文とカテゴリが滅茶苦茶、とにかく分かりにくい。
検索すれば直ぐに解決するようなことを質問する。
お礼の仕方も内容も不快感満載。
結果的に回答する気持ちが無くなる。

・頭の良い質問者
上記と正反対。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、質問と回答の両方をするユーザーですが、
この質問では、回答者側の立場に立った
お礼をさせて貰います。

>・頭の悪い質問者
>質問タイトルと質問本文とカテゴリが滅茶苦茶、
>とにかく分かりにくい。

初心ユーザーの質問かもしれませんね。
としか私には申し上げられませんけどね。

>検索すれば直ぐに解決するようなことを質問する。

検索しても、ネットで調べて見ても、
解らなかったので、質問させて貰います、頂きます。
などと書いて質問しているので有れば、話が解るのですが……。

>お礼の仕方も内容も不快感満載。

う~ん、具体的にどういったお礼の内容が
不快感なのか詳しく聞いてみたいところですが、
止めておきましょうね。

>結果的に回答する気持ちが無くなる。

そこまで無理して、回答しないようにしていますよ。
私の場合はですが…。

ご意見、参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 19:58

頭の悪いのは、自分の意に沿わないと思う回答に対して、即ブロックする人ですね。

で、質問内容がまともかと言えば、主義・主張に終始していて支離滅裂ということが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、質問と回答の両方をするユーザーですが、
この質問では、回答者側の立場に立った
お礼をさせて貰います。

>頭の悪いのは、自分の意に沿わないと思う回答に対して、
>即ブロックする人ですね。

多分、アノ質問者の事でしょうね。
詳しくは、書かないようにしておきます。

>で、質問内容がまともかと言えば、主義・主張に
>終始していて支離滅裂ということが多いです。

意見表明と議論目的の質問ですかね。

これも、アノ質問者に関連する事かもしれませんが、
お礼と補足を一切、全くしない質問者の質問なので、
意見表明には該当する可能性は有っても、
議論目的や議論喚起には該当されにくい質問だとは
思っていますよ。
そういった特徴の有る質問だと思います。

それを踏まえて、運営側にお問い合わせするなり
した方が良いと私は思います。

ご意見、参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 19:40

私も質問も回答もします。



『頭の良い質問者』
『頭の悪い質問者』
で区別した事は無いです。
思った事も有りません。

解読するのも好きなので、日本語がどうとか、漢字がどうとか、全く思わないです。
酔っ払ってるのかなぁ?くらい。

どこにも持って行けず、苦しくて、ここに質問しているのだと思うので、愚痴でも文句でも、なんとも思いません。
回答している方が偉いとも、私で何か解決出来るとも思いません。
回答と解答は違うと思っています。
私は解答は出来ません。
ただ、気持ちを軽く出来たり、ちょっと違う考え方も有りますよって、思って回答してます。

私の誤変換は凄いので、誤変換も気にしません。

でも、分かり合えた気がする時は、気持ち良いですけどね。

明らかな釣り、お礼文が一つもない(他の方へでもしていれば大丈夫)女性蔑視、等は、気分が悪いので、早く忘れる様にしています。

私は気になった質問は他の方の回答も読むのですが、質問者様より、回答者様の方が、驚かされる事、多い気がします。

答えられない、分からないのに質問文を読んでいない、質問者様を傷付けたいだけ
だと感じられる回答者様も居られると、感じています。

『頭が悪い質問者』
だと思うから、そういう回答になるのでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

割り切れない女さん、今晩は。

お礼が遅くなりましたが、
こちらの質問では回答者の立場に立った
お礼をさせて貰います。

>解読するのも好きなので、日本語がどうとか、
>漢字がどうとか、全く思わないです。
>酔っ払ってるのかなぁ?くらい。

お酒を飲みながら、回答したりするんですか。
酔うと頭が冴えて解読出来るのでしょうか。
私も、もう少し解読する能力が欲しいと思います。

>でも、分かり合えた気がする時は、気持ち良いですけどね。

時間が掛かるのかもしれません。

>私は気になった質問は他の方の回答も読むのですが、
>質問者様より、回答者様の方が、驚かされる事、
>多い気がします。

回答者にも、問題の有る回答者がいるのと同様に、
質問者にも、問題の有る質問者がいるのは
間違いないと思います。

>答えられない、分からないのに質問文を
>読んでいない、質問者様を傷付けたいだけだと
>感じられる回答者様も居られると、感じています。

質問内容の主旨や意図、心情や背景などを
解りづらく書いて、回答者達に悟らせないように
質問している質問者もいるという印象を
私は持っていますけどね。

ずる賢くて、セコイし、悪知恵が有る質問者達だと
思っているのですが……。

>『頭が悪い質問者』だと思うから、
>そういう回答になるのでしょうね。

思い込みや、先入観で「頭が悪い質問者」の
ように見えるという事でしょうかね。

ご意見、参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 23:44

頭の悪い質問者


わからないところがわからない
よって、回答者もどこがわからないのかわからないので、何を書いても的を外しているので解決しない。

頭のいい質問者
わからないところを自分で考え、特定して、他人にわかるように説明できる。
回答者が解答することで、ピースが埋まり、問題が解決する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

別質問から引き続き、
回答ありがとうございます。

私は、質問と回答の両方をするユーザーですが、
この質問では、回答者側の立場に立った
お礼をさせて貰います。

前者の「頭の悪い質問者」は、質問の主旨や意図や背景を、
ぼやかして質問を書いて、回答者達に推察や推測されにくいような
質問をしているような印象ですね。
頭が悪いというよりかは、ずる賢い、セコイ、悪知恵、
なのかもしれませんが……。

恋愛相談や人生相談のカテゴリーで多く見られる質問だと
思いますけどね。

大抵、その手の質問者の質問はベスアンサーを選ばずに
質問を締め切っているのですが、中にはベストアンサーを
選んで締め切っても、しばらくすると、また同じようで
似たような質問を繰り返しているような感じもしますよ。

後者の「頭の良い質問者」は、状況説明と複数質問を分けて、
解り易いように書かれた質問だと思います。
長文質問でも、短文質問でも。
特に、前者の場合ですが、改行して箇条書きにされている
質問で回答者に答えて欲しい部分を要点を押さえて
書いて有ると思います。

ご意見、参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 19:13

おはよう。


も一度回答するね。

あなたの言うとおり、真剣なのか、ふざけてないかとかは、「質問内容を見ただけで判断」するのは難しいし、出来ないです。
だからー、
回答するキャパもあるので、
内容もさることながら、文面の表現とか、ニックネームも含めて、選択させてもらってます。
判断、決めつけてるんじゃなくて、選んでるだけ。
それでも時々、他の回答者が酷すぎ、偏ってると思ったら、後から回答したりするけどー。
質問する方々は、初めてなら、拙い文面になるのは仕方ないし、当事者だけに思い込みだってあるから、説明不足にもなりやすいよね。
それを揚げ足取りしてたら、ダメじゃないかなあ。質とかレベルでもないと思うけど。ここは文章審査するとこじゃないと思う。
あ、質問分野によるかな〜?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>内容もさることながら、文面の表現とか、
>ニックネームも含めて、選択させてもらってます。

その質問者のプロフィール内容もでしょうか。
質問者の人となりで選択しているんですね。

>判断、決めつけてるんじゃなくて、選んでるだけ。

判断では無く、選択ですか。

私の場合は、その質問に回答するかどうか判断して、
自分に回答出来そうな質問なら回答するようにしています。

選ぶ、とか、選択するという事は無いですけどね。

>それでも時々、他の回答者が酷すぎ、偏ってると思ったら、
>後から回答したりするけどー。

過去に、似たようなケースで、質問に一番最後に回答して、
ベストアンサーに選ばれた事は有りますよ。

質問に再回答するかどうかも、判断なのか選択なのか
明確な基準は有りませんが、質問者に補足を求められたのなら、
再回答出来そうなら、再回答していますね。

>質問する方々は、初めてなら、拙い文面になるのは仕方ないし、
>当事者だけに思い込みだってあるから、説明不足にもなりやすいよね。

説明不足の質問は、補足要求が必要という他の回答者の方の
意見も有るのですが、大抵は補足に応じない質問者が多い
という印象です。

そして、結局ベストアンサーを選ばすに質問を
締め切るというパターンなのですがね。

>それを揚げ足取りしてたら、ダメじゃないかなあ。
>質とかレベルでもないと思うけど。

揚げ足取りでは有りませんが、質問者側、回答者側の
中立的な立場を取りたいとは思っていますよ。

ですが、この質問では回答者側の立場に立って、
お礼をさせて頂いております。

>ここは文章審査するとこじゃないと思う。
>あ、質問分野によるかな〜?

そこまで厳密に、質問者の質問内容を審査、精査など
しようとは全く考えていませんよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 21:08

頭の良い質問者は切り返しのいい質問者です。

私が回答してからの返答が気持ち良い質問者です。頭の悪い質問者は釣り、で明らかに返答する気が無い質問者です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

朋さん、今晩は。

こちらの質問では、回答者側の立場に立った
お礼をさせて貰います。

>頭の良い質問者は切り返しのいい質問者です。

切り返しの良いお礼をする質問者という
意味でしょうかね。

>私が回答してからの返答が気持ち良い質問者です。

回答者の回答内容に沿ったお礼をしている
質問者の事でしょうかね。

>頭の悪い質問者は釣り、で
>明らかに返答する気が無い質問者です。

確かに。
釣り質問の質問者は、ほとんどお礼はしませんね。

朋さんも、質問者のお礼の内容次第で
質問者の頭の良し悪しが違うという意見でしょうかね。

参考にさせてもらます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 02:40

頭の良い質問者



私には答えられない内容を質問してる人

頭の悪い質問者

私が回答かいても良さそうな質問してる人

ꉂ(ˊᗜˋ*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、質問と回答の両方をするユーザーですが、
この質問では、回答者側の立場に立った
お礼をさせて貰います。

>頭の良い質問者
>私には答えられない内容を質問してる人

そういった難解な質問の場合は、
私も、回答を控えますよ。

>頭の悪い質問者
>私が回答かいても良さそうな質問してる人

それが、頭の悪い質問者の質問なのかは解りませんが、
私も、自分に回答出来そうな質問なら回答しますよ。

ただ、回答しなければ良かったと、
後で後悔した質問が、最近有りますけどね。

ご意見、参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 02:33

質問の内容が分かり安く説明されてれば客観的な見方ができる、頭の良い質問者。



何が聞きたいのか分かりずらいのは頭の悪い質問者
〜だけど質問の内容の複雑さの度合いや頭が良いんだろうけど文章力が分かりずらい人も居るでしょうし、緊急的に質問して、文章を組み立てないで 質問する人も居るので、質問や回答のやり取りだけでは、本当のところは、分からない。
日常的にやり取りする人の中には明かに頭の回転が早いな! と思う人はいます。
「知性がある」というのとは、また違うと思いますが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさのりさん、おはようございます。

私は、質問と回答の両方をするユーザーですが、
この質問では、回答者側の立場に立った
お礼をさせて貰います。

>質問の内容が分かり安く説明されてれば
>客観的な見方ができる、頭の良い質問者。
>何が聞きたいのか分かりずらいのは頭の悪い質問者

つまり、質問者の質問内容の書き方次第で、
質問者の頭の良し悪しが判断出来るという意見ですね。

ただ、後者の何が聞きたいのか良く解らない質問内容ですが、
質問の主旨や背景などをぼやかして、解りづらく書いて置きながら、
回答者達から回答を求めている質問者達がいますよ。

恋愛相談や人生相談カテゴリーなどの
質問などがそうなんですけどね。
少し、セコイような感じもしますね(笑)。

ご意見、参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 04:45

お礼の内容。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

百均マンさん、今晩は。

私は、質問と回答の両方をするユーザーですが、
この質問では、回答者側の立場に立った
お礼をさせて貰います。

>お礼の内容。

すいません。

質問者のお礼の内容次第で、質問者の頭の良し悪しが違う
という事は解りますが、もう少し具体的な例を上げて
頂けないでしょうか。

再回答が可能でしたら、再回答を頂きたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!