プロが教えるわが家の防犯対策術!

尾崎豊や宇多田ヒカルの震えているようなビクビクした声で歌いますよね。
しかも、結構弱い消えて行くような箇所で、目立ちます。ウ゛ィブラートというよりは、
何か、か細い様な、緊張して震えているような、そういう風に聞こえます。そして、
なぜだかそれが、とっても魅力的ですよね。
 これって、どういう歌唱法というか、スタイルなんですか???一般的には、
こういうのってNGですよね?(この場合の一般というのは、型にはまってるヴォーカルトレーニング、又は、クラシックのスタイルなど、という意味でとらえてください。)
 誰か、こういう風に歌ってる元祖とかいますか???

A 回答 (1件)

Mariah Carey等も同様のか細く今にも切れそうな声で歌う箇所があります。

元々はソウル系と思います。彼女自身、黒人の血を引いているので、血の為せる業でしょう。彼女の好きなシンガーは Billie Holiday 、 Sarah Vaughan 、 Aretha Franklin。ゴスペルと呼ばれる音楽も根っこに有ります。
    • 1