プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職活動をしています。

厳しい状況の中、ある会社の2次面接まで進み、
その面接で、突然「転勤もありますけど」という事を
初めて言われました。
地方都市の営業事務の求人で、ハローワークの求人情報では、勤務地がその地方都市と記載されていて、
転勤については記載はありません。
念のため、会社のHPの求人情報欄も確認しましたが、
そこにも転勤については記載はありませんでした。
面接官には「募集要項に書いてます」と言われました。(その時は、自分の見落としかもしれないと
思って、何も言わなかったのですが、、、、)

私は、その会社が第一志望で、昨日もう一つ頂いた
内定を辞退したばかりです。しかし、転勤ありなら、希望しません。せっかくの貴重な内定を辞退した
のに、すごく腹が立ちます。このような場合、
なにか訴える手立てはありますでしょうか?
きちんとした募集要項を手に入れなかった自分も
悪いですが、「勤務地、○○(私の住んでいる地方都市)」とはっきり記載されていて、転勤については、
まったく触れられていません。
本当に怒っています。どうしたらよいでしょうか???

A 回答 (5件)

言い方が悪いですが、就職というものがよく分かっていないご様子、「きちんとした募集要項を手に入れなかった」のに腹を立てるなんて問題外

ですよ、第一志望なのに何故ですか?それに今は転勤なんて当たり前の時代です、ようはていの良いリストラって事ですよ、内定を辞退したのもあなたの都合、あきらめて次を探しましょうね
    • good
    • 0

質問者さんは、この会社が即決で採用とわかって前日に内定辞退したのですか?



面接行って募集要項にない事、言われた事何度もありますよ。「他の職種・他の勤務地の仕事もありますけど、いかがですか?」「職安が求人票に書き忘れたんだ」「求人票の給料はミスで、ベテランの人でもこれ位」などです。

訴えてもあなたが不利ですね。会社は説明していなくて、あなたが入社して転勤になら「話が違う」と怒るのわかりますが、勤めてもいないのに...
転職の多い私は、面接ではわからない事が多く、勤めてからココは失敗と後悔した会社が何社もありました。
怒ってもどうにもなりませんよ。会社は給料上げてくれないし、待遇よくしてくれません。
    • good
    • 0

いい加減な記載で大変お気の毒です。


勤務地は人によってはとても大事な要素ですよね。
私も今勤務している会社にそれほど満足しているわけではありませんが、地元企業で転勤がないという理由だけで居続けています。

訴える手立てですが、残念ながら勤務地は会社が決めて良いことになっていますので、特殊な場合を除き認められることはないでしょう。

入社してから言われなかっただけラッキー、そのようないい加減な体質の会社に入社しなかっただけ良かったと思って、頑張って他に地元で就職先を見つけましょう!
    • good
    • 1

どうして内定を辞退したのでしょうか?


次の内定をもらうまでは、今の内定はとっておく。(例え最終決断を迫られていたとしても)
これは転職活動の常識ですよ。

そもそも、転勤がなくても、2次面接で落とされる可能性もあると思うのですが…。

怒りは相手企業ではなく、軽率に内定を辞退してしまった自分自身に向けてください。
反省して、すぐ次にいきましょう!
    • good
    • 0

まだ2次面接の段階で、もうひとつの内定を断ったあなたが軽率と云わざるを得ないでしょう。


転職を繰り返した私の経験からすれば、そんな会社はたくさんあります。話が違うと思うことは一度や二度ではありませんでした。
地場企業でない限り転勤はあるものと思っておいたほうがいいでしょう。
入社前に判っただけ良かったという考え方もありますよね。
入社も決まってないのに訴える手立てなどありません。
転勤があってもこの仕事をしたいという熱意がないのであれば、その会社としても欲してないということなのでしょう。
ましてや単なるあなたの見落としや不注意であるのなら、問題外です。
失礼な言い方になりますが、今回の失敗を無駄にしないように頑張って下さい。
怒るエネルギーを次の就職活動に向けるべきではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!