プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの窓のない1畳程のトイレに除湿器を置きたいと思ってます。奥に飾り棚もあり、除湿器を置けるスペースがあるので、置き場には困りません。依然、コンパクト除湿器を使用していましたが、24時間使用は出来ないものて、アダプターが熱くなってました。で、1シーズン程で壊れてしまいました。
けれど、今年、雨が多かったてすよね。毎日、お掃除しても、うっすらカビが…。
良い除湿器があれは、ご紹介ください

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの、御回答にありがたく拝見しております。
    ありがとうございます。
    補足として、
    ①換気扇は常時つけられない
    ②空気清浄機のSHARPプラズマクラスターは24時間体制で使用
    以上のことを追記致します。

      補足日時:2016/10/03 16:58

A 回答 (6件)

根本の問題点はトイレの湿気によるカビ対策なんですよね。



要はカビ対策の為なら除湿機を使い潰す事や電気代は瑣末な事と理解して良いのかな?

まぁ換気扇が照明と連動しているなら電気屋さんに頼んで換気扇用のスイッチを増設するって事もお金さえ出せば可能です。

しかし根本的なカビ対策には程遠いですね。
もしカビの増殖を抑えこむ手段があって、それが実質150円以下って事を言ったら信用できますか?
しかも皮膚や目に入っても無害だと言ったら、そんな旨い話があるわけ無い。
TVの情報番組でも見たことない!
そうなんです。
この情報はスポンサーにとって非常に都合の悪い情報なんです。
だから重曹のようにブームにさせないんです。


靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

靴の悪臭の原因は雑菌です。その中にカビの正体の真菌も含まれています。
記事のあるようなスプレー容器で帰宅後に数回処理してやるだけで靴の悪臭が大幅に軽減してくれます。

これを応用してトイレ掃除の時に利用する。
トイレ掃除の仕上げに天井や壁に軽くスプレーして乾いた雑巾で乾拭きしてやる。
これでミョウバンのコーティングができカビの繁殖が抑えれます。
便器にもスプレーしてやるとアンモニア臭が消臭されます。
お風呂の天井や壁にスプレーしてやるとカビが生えにくくなります。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

なぜミョウバンが効果的かの説明ですが、ワキガや加齢臭に悩む人がこれを知ったら業界としては困りますよね。
もともと昔から利用されてきたものですし現在も食品添加物として利用されています。
ですから温故知新なんです。

そしてアトピーにも活用されています。
ミョウバン活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ミョウバン風呂は石鹸やシャンプーなどでアルカリに傾いた肌を弱酸性に戻してくれるので湯上がり後がしっとりします。
足の臭いお父さんや加齢臭がきついお年寄りも知らず知らずに消臭して制菌効果が!


なおミョウバンスプレーは10倍希釈程度ならガラス窓に使用しても乾拭きすれば曇りません。
キッチンの湿気が多い場所にもスプレーすると下手な除菌アルコールよりも役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!
しっかり、拝読して、是非活用させて頂きます。
嬉しいでーす。

お礼日時:2016/10/04 23:33

置くなら空気清浄機ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラズマクラスター25000は24時間使ってるんです。
(>_<)
それで、大抵、大丈夫だったんですが、今年の夏は…。
凄いです(;o;)

お礼日時:2016/10/03 16:38

水のたまっているところに、わざわざ除湿器を付けるなんて無駄なことをしなくても…


除湿器と加湿器を同時に使っているようなものです。

換気扇を常時つけておいて、風を通せば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そういうことになるんですか?(^-^;

ただ、蛍光灯と換気扇が連動しており、換気扇だけつけっぱなしが出来ないんです。
(>_<)

お礼日時:2016/10/03 16:21

除湿器よりも乾燥機に置き換えを

    • good
    • 2
この回答へのお礼

乾燥機ですか!検討してみます。

お礼日時:2016/10/03 16:21

FANHAO ミニ除湿機 衣類乾燥機  カビ防止 [梅雨対策] コンパクト除湿機



https://www.amazon.co.jp/FANHAO-FANHAO%E3%80%80% …
「マンションの窓のない1畳程のトイレに除湿」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます!

お礼日時:2016/10/03 16:22

水とりぞうさん。

など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ、やってました!

お礼日時:2016/10/03 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!