あなたの習慣について教えてください!!

家族の者が始めた西国参り、私も始めました。

まったくと言っていいほど知識がない私でした。
神社の参り方とお寺の参り方って違うんですね。

間違えて二礼二拍手してしまいました。

納書を書く人がそこには1人いたのですが、
参拝する私を最初見ていたのですが
二礼二拍手したとたん席を立たれ、見える範囲ですが行ってしまったのです。

私は納書を書いてもらうため待っていましたがなかなか戻ってはこず、待たされました。

気持ちがなんだかもやもやしてしまい、気持ちをどう落としこんだらいいのかわからなくて ここに書かせてもらいました。

A 回答 (1件)

まぁ、間違いに気が付いたら素直に謝ればいいだけの話、同じ間違いを繰り返さないという事です。

それだけの話ですよ。素直が一番。

ちなみに、神社で拍手しなかったからって間違いじゃありません。
二礼二拍手一礼は本来昇殿参拝時の作法です。私たちが拝殿前でやっているのは略式であり「自由参拝」ともいいます。なので作法はありません。
二礼二拍手をするようになったのは戦後神社本庁ができてから、自由参拝の一参考例として示されただけです。
神社には四拍手もあります。出雲大社や弥彦や宇佐八幡だけじゃありません。
いずれも拝殿前の参拝ならお辞儀だけでも手を合わせるだけでも十分なんです。
判らなかったら合掌すればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もやもやしたのは 納書を書く人のことで 待たせていることに対して悪いという気持ちが全然ないのかな…っと。 私が間違えたからしょうがないと思わなければいけないのか、なんなのかというモヤモヤだったんです。 なんだか 間違えた人に罰をあたえているような… お寺の人がそんなことするの?っていうショックというか なんだか少し傷付いて帰ってきました。私の中では 貴方はそんなに偉いの?って。安らぎの場所だと思ってる私が間違っているんでしょうか?  でも、そういう人って結構多いですよね。 その度に 自分は傷付いてもやもやが爆発しそうになったりしてます。
すみません。 ありがとうございました。