プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社好きな女性、御朱印集めてる女性、1人で出かけたり、神社に行く女性を男性目線、女性目線から見てどう思いますか?

私はアラサーですが、よく「神社が好き」と言うと理解されないことが多いです。「御朱印集めてる」って言うと友達から「おばちゃんみたいな趣味」って言われます。
年上のからは神社は信仰的なイメージがあるのか「神社の前で手を合わせるんでしょ?偉いね!」って言われ、「そういうのじゃなくてただ単に神社が好きなんです」と説明するも「若いのに偉いね!」と関心されます。
神社好きになったのは少し離れた地域に大きな神社があってそこに訪れてから圧倒されて、神社に興味を持ちました。神社ごと作りや門何から何まで違いますが、神社の雰囲気が好きでカッコイイです。
そこから、どこかへ出かけた時は神社巡りではありませんが、参拝して、御朱印いただいてます。若い方も最近御朱印ブームで集めてる方も多いみたいです。

皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (6件)

いいんじゃないですか。


単に神社が好きと言われますが、少なくとも神様に否定的な気持ちは無いでしょうし、
御朱印をいただく時には御祭神に手を合わせることもされているでしょう。
信者といった大げさな立ち位置では無く…
単純に神様の存在を信じる〜信じたい〜居ないだろうけど居て欲しい〜その時だけは存在を信じてみよう〜
そうして手を合わせる気持ちの有り様がご年配から「偉いね」という言葉がでてくるんじゃないかな?
ヒーリングスポットとして、日本美の空間として、神社に興味を持つ入り口はなんでもいいと思います。

男の目から見て、神前で手を合わせる女性はステキだと思いますよ。
どんな願いにせよ、その時は真剣に素直な表情で凛とした女性の顔をされますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。年配の方は御先祖とか行事とか大切にされますもんね。きっとそんな感覚なんでしょうね。願い事しますし、やっぱり一番は神社が好きなのが強いですね。御朱印はカッコイイのと集めたいから頂いてます。ご理解ありがたいです。

お礼日時:2017/09/24 17:52

良い趣味だと思います。


趣味や好みは、千差万別なので、あまり他人の意見は、気にすることはないと思います。
自分が楽しければそれでいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神社楽しいです!肯定的なご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2017/09/23 00:28

まあどちらかというとマニアックな趣味なので、理解されないのはしょうがないんじゃないですか。


でも言って恥ずかしい趣味じゃないし、何か知的だし、いいと思いますよ。
歴女とかと同じ括りかな?って感じです。
割と男性はマニアックな趣味の方も多いので、感性が合う部分もあると思います。
私はマニアではないけれど若い頃に七福神巡りした時の御朱印を額に入れてずっと飾ってあります。
すごくキレイだし良い思い出だし時々ながめて楽しんでますよ。
ハマってみると何でも面白いものですよね。

ちなみに私は建築好きなんですが、今やっている「日本の家展」を見に行ったと友達に言ったら「あら!お家を新築するの?」って言われて。
いやいや、そうじゃなく…と説明してもあんまり理解されませんでした。
建築好きというか図面好きと言ったほうがいいのか、昔の手書きの図面を見たかったんです。
神社の図面とか見られる機会があったらすごく楽しそう!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神社の図面私も興味あります!そうですよね。皆興味あることは色々だから気にしなくて良いですよね。どんなことでも極めたらスゴイって言われますもんね!それ目指します( 笑 )

お礼日時:2017/09/23 00:27

とてもいい趣味だと思います。



ただ、最近の御朱印ブームには懐疑的です。
インスタグラムに載せてるような輩については論外だと思っています。
そういうのは鳥居の真ん中を歩くのと同罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかなぜかブームになってますよね(゜∀。)観光地的な神社は御朱印貰うため並ぶみたいですね!鳥居の真ん中歩くのもご法度だと思います!!

お礼日時:2017/09/19 15:29

私の周りに御朱印ガール、いや、御朱印おばさん^_^いっぱい居ますよ!



私も神社に行くのは好きですが、御朱印には全く興味がありません。

仲間がみんなで御朱印貰いに行ってる時に1人ポツンと待っております^_^

皆さん、何処何処の神社は字が下手だ、ここのは良い!などと楽しそうに話してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当神社素敵ですよね!カッコイイし、なんか落ち着きます。神社ごとに雰囲気が違って毎回写真撮りまくります( 笑 )周りに理解してくれる友達がいて良いですね。

お礼日時:2017/09/19 15:31

いいと思いますけどね


私も御朱印集め始めようか悩んでいるところですしw
そこそこお金がかかるのが、ちょっとね...w

私も神社とかお寺が好きです
その雰囲気が格好いいとか分かります。私もそんな感じです
別に信仰心が全くないわけではないです。
神話とか面白いから好きです
でも、そうではなく
建物の感じとかそういうのですよねw

一言でまとめちゃうと「ロマン」ってやつですかね
いい趣味だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロマンなんですかね( 笑 )まぁ、男性が電車好きって言うのと同じような感じなんですかね?御朱印は、御朱印帳ってのを買って御朱印をいただく形になります。御朱印代は大体300円になります。神社巡りするとお金がかかりますが、私みたいに出かけた先ついでにとかたちならあまりお金かからないですよ。でも、せっかくなら沢山集めたいですよね。神社落ち着きますよー!是非、始められてみてください。

お礼日時:2017/09/19 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています