アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御朱印は何のために集めるのでしょうか?

A 回答 (9件)

集める為に集めるのが、人生だからです。

    • good
    • 0

お札のかわりです

    • good
    • 1

モノ集め、ですよ。



どんなものでも、
同じようなもの、シリーズもの、なんかを
集めて、手元にあるっていう状態になると、
うれしい、見て楽しい、そういう状況になるからです。

何かが起きる(ご利益があるとかw)わけでは
ありません。

鉄道のきっぷを集めるのも、
ポケモンカードを集めるのも、
全部一緒です。
    • good
    • 1

御朱印の右側には、「奉拝」もしくは「奉納」という文字が書かれています。


「奉拝」とは、お参りをすること。
「奉納」とは、経文や踊り、楽曲、供物などを捧げることである。

つまり、御朱印とはお参りの証明書であり、供物などを捧げた領収書でです。
少しでも、神仏に近づけた気分になれるかもしれません。


でも、中には、スタンプラリーや、記念収集・コレクター感覚の人もいますね。

また、特定の日(参拝日)や、特定の場所の寺社の中には、御朱印が希少価値の高いプレミアムの値が付くこともあります。
    • good
    • 3

安心感を目で確認するため。


ここまで来たぞー!てきな。
    • good
    • 1

趣味、中には他人に自慢するため。

    • good
    • 2

御朱印集めとガンプラ集め、相通じるものがありますね。

「御朱印は何のために集めるのでしょうか?」の回答画像3
    • good
    • 1

趣味です。


いろんなコレクターがいます。
その一つです。
    • good
    • 3

切手収集やカード蒐集などと同様に、単なる趣味です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A