プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるテーマに沿った御朱印巡りをしています。(東京10社や一ノ宮巡りのようなものです。)
先日、ある神社を参拝した際にコインロッカーに御朱印帳を預けてしまいました。
それで書置きの御朱印帳をお願いしたところ、書置きは転売する人がいるのでやっていないとのことで名前の書いてある御朱印帳にのみ書いてくださるとのことでした。
仕方がないので新しい御朱印帳を購入して名前を書いて、書いていただき、帰宅してその部分をカットして貼ろうとしたら家族から神社の御朱印帳を裁断して大丈夫なのって指摘を受けました。
調べてみたところ同じような質問をしている方がいて、御朱印帳を神社で制作しているわけではないし、1冊1冊祈祷しているわけでもないので、書置きの用紙と一緒と考えれば裁断は問題ないと言った意見もありました。
個人の考え用の問題なのかもしれませんが、これは罰当たりな行動でしょうか?
また問題がない場合、残った御朱印帳の方はどのように破棄したらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

紙に、判子で押してるだけのもの。

• 1