プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。Excel2000を使っています。
Sheet1に毎日の商品別・社員別の売上金を入力しています。
表の列に商品別項目(80品目くらいあります)を、行に社員名(15人ほど)なので結構大きな表です。
どの社員がどの商品をどのくらい売ったか…を社長が毎日チェックします。
1週間の累計が欲しいのでSheetを7枚コピーし、日々Sheet毎に入力し、Sheet8で串刺し集計をして、累計をとっていました。
表が大きいので毎日の入力Sheetは1枚にして、累計のSheetに
昨日の売上+今日の売上=今日現在の累計
といったように、入力Sheetの数値が累計のSheetに反映されるような数式設定は簡単にできますか?
日々の売上表と累計の売上表を同時に素早く、社長に提示できるようお達しがありました。
そして月末には当然1ヵ月分を出します。お願いします。

A 回答 (5件)

1枚のシートに入力すべてのデータを入力して、別シートにピボットテーブルで集計するのが一番よいでしょう。

ピボットテーブルであれば、どのような形態の集計もでき、また何種類でも作れるのでとても便利です。

データメニューからピボットテーブル...を選び、さらにEXCELりスト...を選んでデータが入力してあるシートのデータの領域を指定すれば、設定ができます。あとは、レイアウトで作りたい表の形式を指定すれば、完了です。一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Excelでのデータベースとピポットテーブルはまだ、やったことがありませんが、早速本を買って来て勉強しながら、実践していってみます。
難しいこともやらないと進歩しませんものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 13:13

あなたがお勤めの会社がどの程度の規模かわかりませんが、納品書・請求書等は如何されているのでしょう。


別に入力されているのなら無駄な労力をかけていると思います。同じデータからそれぞれ、必要なものを作る方が、安全ですし、効率がいいと思います。
現在、納品書・請求書等の入力データがあれば、利用しないと絶対損です。
効率を上げてもっと他の仕事ができるようにする。それが簡素化だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
PCを導入したのは最近です。
それまでは経理課長と電卓叩いて…資料を作って…ちょっと想像できないでしょ?非効率なのは充分判っています。
ほんとうはもっとお金かけて自社独自のソフトを作って導入すれば、いいんでしょうけど、当社の現状からはムリですし、社長は機械オンチです。
このデータも社長が社員の営業活動状況を把握するためのモノです。
トップにいる人間と現場にいる人間との距離の乖離はどこでもあることです。
私は与えられた条件の中で精一杯やってみて、まずこの状況を少しでもよくできるようにしたいと思います。
その上でExcelの限界を知ったら、今度はAccess、それでもムリなら自社ソフトと…今はそんな状況です。

お礼日時:2001/06/24 13:09

まず、社員別にシートを作成する方法を提案いたします。


Sheet1にはAさん、Sheet2にはBさん
で、列には、商品を入れます。
そして行に日付別売上を入れます。
これで、まず、シートが増えることはなくなります。
そして、集計表では、日々のデータは「VLOOKUP」を使用し、累計は「SUM」又は「SUMIF」を使用します。
詳しい使い方は書籍を調べたほうが早いと思います。
もっと進めるとVBA(マクロ)を使用して入力表等を作成することも可能です。
ただし、i-haradaさんと同一意見になりますが毎日集計していくのならデータベースソフトを使用することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Excelでの難しい関数も少しずつですが、勉強していこうと思っています。
初心者ですが、毎日使って実践しながら自分のものとして修得していきたいと思います。
Accessって以前よりずっと使いやすくなったと友人が言っていましたので、少しずつ挑戦していってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 13:20

ピボットテーブルをお使いになったらいいんじゃないかと。


Excel2000ならかなり便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ピボットテーブルと言う機能は本でみて知っていましたが、具体的な使い方が良く判らなくて…
時間を見つけて参考書片手に奮闘してみます。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2001/06/24 13:23

専門家じゃないんで、よくわかりませんが、EXCELの域を越えている様な気がします。

できないわけじゃないけれど、会社の実績を把握するには、リスクが大きすぎると思います。完璧なデータベースにされてはどうですか?「ACCESS」かなにかに?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!