初心者です。Excel2000を使っています。
Sheet1に毎日の商品別・社員別の売上金を入力しています。
表の列に商品別項目(80品目くらいあります)を、行に社員名(15人ほど)なので結構大きな表です。
どの社員がどの商品をどのくらい売ったか…を社長が毎日チェックします。
1週間の累計が欲しいのでSheetを7枚コピーし、日々Sheet毎に入力し、Sheet8で串刺し集計をして、累計をとっていました。
表が大きいので毎日の入力Sheetは1枚にして、累計のSheetに
昨日の売上+今日の売上=今日現在の累計
といったように、入力Sheetの数値が累計のSheetに反映されるような数式設定は簡単にできますか?
日々の売上表と累計の売上表を同時に素早く、社長に提示できるようお達しがありました。
そして月末には当然1ヵ月分を出します。お願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
1枚のシートに入力すべてのデータを入力して、別シートにピボットテーブルで集計するのが一番よいでしょう。
ピボットテーブルであれば、どのような形態の集計もでき、また何種類でも作れるのでとても便利です。データメニューからピボットテーブル...を選び、さらにEXCELりスト...を選んでデータが入力してあるシートのデータの領域を指定すれば、設定ができます。あとは、レイアウトで作りたい表の形式を指定すれば、完了です。一度試してみてください。
お返事ありがとうございます。
Excelでのデータベースとピポットテーブルはまだ、やったことがありませんが、早速本を買って来て勉強しながら、実践していってみます。
難しいこともやらないと進歩しませんものね。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
あなたがお勤めの会社がどの程度の規模かわかりませんが、納品書・請求書等は如何されているのでしょう。
別に入力されているのなら無駄な労力をかけていると思います。同じデータからそれぞれ、必要なものを作る方が、安全ですし、効率がいいと思います。
現在、納品書・請求書等の入力データがあれば、利用しないと絶対損です。
効率を上げてもっと他の仕事ができるようにする。それが簡素化だと思います。
アドバイスありがとうございます。
PCを導入したのは最近です。
それまでは経理課長と電卓叩いて…資料を作って…ちょっと想像できないでしょ?非効率なのは充分判っています。
ほんとうはもっとお金かけて自社独自のソフトを作って導入すれば、いいんでしょうけど、当社の現状からはムリですし、社長は機械オンチです。
このデータも社長が社員の営業活動状況を把握するためのモノです。
トップにいる人間と現場にいる人間との距離の乖離はどこでもあることです。
私は与えられた条件の中で精一杯やってみて、まずこの状況を少しでもよくできるようにしたいと思います。
その上でExcelの限界を知ったら、今度はAccess、それでもムリなら自社ソフトと…今はそんな状況です。
No.3
- 回答日時:
まず、社員別にシートを作成する方法を提案いたします。
Sheet1にはAさん、Sheet2にはBさん
で、列には、商品を入れます。
そして行に日付別売上を入れます。
これで、まず、シートが増えることはなくなります。
そして、集計表では、日々のデータは「VLOOKUP」を使用し、累計は「SUM」又は「SUMIF」を使用します。
詳しい使い方は書籍を調べたほうが早いと思います。
もっと進めるとVBA(マクロ)を使用して入力表等を作成することも可能です。
ただし、i-haradaさんと同一意見になりますが毎日集計していくのならデータベースソフトを使用することをお勧めします。
お返事ありがとうございます。
Excelでの難しい関数も少しずつですが、勉強していこうと思っています。
初心者ですが、毎日使って実践しながら自分のものとして修得していきたいと思います。
Accessって以前よりずっと使いやすくなったと友人が言っていましたので、少しずつ挑戦していってみますね。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
専門家じゃないんで、よくわかりませんが、EXCELの域を越えている様な気がします。
できないわけじゃないけれど、会社の実績を把握するには、リスクが大きすぎると思います。完璧なデータベースにされてはどうですか?「ACCESS」かなにかに?お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(Microsoft Office) 従業員増減対応で当番種類の増減対応な当番表 21 2022/07/19 07:30
- Excel(エクセル) SUMIFSと日付変換 10 2023/04/16 15:38
- Excel(エクセル) エクセルで、未来の月の数値を表示させないようにしたい 1 2022/05/07 18:58
- Visual Basic(VBA) EXCELのVBAについて 2 2023/07/05 17:17
- Excel(エクセル) Excel 売上管理シートに入力した売上データを、日報に自動反映させたいと考えています。 売上管理シ 3 2023/04/29 18:08
- Excel(エクセル) エクセル/列追加時、合計行の計算式 7 2023/03/15 11:14
- Excel(エクセル) Excelで日報を自動で作成したい 売上管理シートに入力した売上データを、日報に自動反映させたいと考 1 2023/04/29 18:07
- その他(ビジネス・キャリア) 事業復活支援金の事前確認での売上高チェックについて 2 2022/03/26 13:47
- Excel(エクセル) 【Excel質問】別シートにある複数の同型の表から、同じ行項目にある数字を集計する 4 2023/02/16 00:14
- 財務・会計・経理 【仕訳】集計されて引かれる販売手数料について 5 2023/04/26 15:32
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エクセルで特定の色の数字だけ...
-
ピボットテーブルでは時間の表...
-
【エクセル】オートフィルタで...
-
VBAで重複する項目を1つにまと...
-
VLOOKUP関数とCOUNT関数等の組...
-
アンケートの集計
-
フィルタをしても最下行を常に...
-
いい機能だけど、毎回めんどく...
-
エクセルの小計を自動的に色づ...
-
ピボットの集計方法「合計」初...
-
マクロ実行時にエラーが出てし...
-
excelで集計の合計を降順に並べ...
-
EXCELで増減率を計算したいです
-
エクセル 関数を使った横方向の...
-
SUBTOTALが変わってしまいます。
-
EXCELで0を除いた平均値...
-
Excelの集計結果だけをコピー貼...
-
ピボットテーブルで同じデータ...
-
【再質問】別ファイルデータと...
-
エクセルのピポットテーブルに...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
【エクセル】オートフィルタで...
-
エクセルで特定の色の数字だけ...
-
ピボットテーブルでは時間の表...
-
フィルタをしても最下行を常に...
-
VBAで重複する項目を1つにまと...
-
ピボットの集計方法「合計」初...
-
EXCEL 重複データの集計の仕方
-
アンケートの集計
-
ピボットを更新すると数式が入...
-
excelで集計の合計を降順に並べ...
-
複数のピボットテーブルを一括...
-
エクセルの小計を自動的に色づ...
-
いい機能だけど、毎回めんどく...
-
エクセル 関数を使った横方向の...
-
常にタイトル行と合計行を表示...
-
エクセル、リソース不足エラー...
-
Excelの集計結果だけをコピー貼...
-
EXCELで増減率を計算したいです
-
ピボットテーブルで同じデータ...
-
ピボットテーブルのページエリ...
おすすめ情報