「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

三重苦のヘレンケラーは何故世界を知る事が出来たのかしら。
もし私が三重苦で産まれたら「それが当たり前」の世界だから。
視覚・聴覚の認識は「この世に存在」しないはず。
ヘレンケラーは確かアルファベットも書けて、各国語も勉強して、
どうやって「理解」できたのかしら。森羅万象を「なぜ」理解できたのかしら。
永遠のナゾかしら。

A 回答 (3件)

そう、永遠のナゾなのよ。

    • good
    • 0

ヘレンケラーはの障害は生まれつきではなく、


1歳9ヶ月のときの高熱により、三重苦になったのです。

幼いときに水を意味する「ウォー・ウォー」という、この一言だけは記憶に残っていたようです。

ヘレンケラーが頭脳明晰で、それでいてすばらしい先生に出会えたからこそ、三重苦であっても森羅万象を理解できたのではないでしょうか。

下記サイトにとても詳しく載っています。

参考URL:http://www.helenkeller.or.jp/hkstory.htm

この回答への補足

知ってるわ。

でも私が言いたいのはもし
「わたし自身」が生れつきの三重苦
だったら一生理解不可能なのかしら。

補足日時:2004/07/30 23:07
    • good
    • 0

>ヘレンケラーは確かアルファベットも書けて、各国語も勉強して、


どうやって「理解」できたのかしら。

ちゃんと教えてくれる人がいたんですよ。
http://www.alphatec.or.jp/~fvw/sol/helen.htm

参考URL:http://www.alphatec.or.jp/~fvw/sol/helen.htm

この回答への補足

サリバン先生は知ってるわ。
確かヘレンケラーは五体満足だったけど
病気になって。
でも「水」をきっかけという事はその記憶があったはず
「視覚・聴覚・等」色々。

でも私が言いたいのはもし「生れつきの三重苦」
だったら結果は違うはずかしら。

補足日時:2004/07/30 22:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報