プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目標達成の為気持ちが先に行き何とかしようとお客様につい無理にお願いしているようです。先日上司に苦情がありました。お客様との間合いの取り方もあるのでしょう。目標達成できないと賃下げです。何もしなければ苦情はありません。お客様とどう接したら良いですか。

A 回答 (3件)

営業(セールス)担当ですか?



営業とはまずものを売るのじゃなく、自分を売ることだと心得てください。
信用できない人から物が買えますか?
まずは顧客の信用を勝ち取ってください。
それさえできれば、あとの営業成績は右肩上がり間違いありません。
初めの段階で少々賃下げがあっても十分に元が取れます。
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「慌てる乞食は貰いが少ない」という諺がありますが、営業活動に焦りは禁物でしょう。



農業のように、種を巻いて、苗を育って、実がなるの待って、実の成る時期が来たら収穫と心得た方が良いのではないですか。

お客は、どんなに良い商品でも、買わされたと思うと不満が残ります。

ですから、先ずは、貴方自身が誠実な人だと信用・信頼されるようになって、商品の良さを理解して貰って、お客が興味を示しから売り込みを始めなければ。。。と思いますが。
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経験を重ねるしかないですね。


私の場合、大事なお客様は何度もコミュニケーションをとり、相手がどこまで望んでいるかのギリギリラインを把握するように努めました。
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