アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、既婚で職場の同僚の結婚式へこちらの着物は変ですか?

着物の知識ゼロです。

「訪問着について」の質問画像

A 回答 (5件)

色無地なら、濃紫や紺色が使い回せますよ。



地紋は慶事用の柄を避けた方がいいですね。

蛇足ながら

江戸小紋の三役(鮫、角通し、行儀)に1つ紋でも、色無地の1つ紋と同格の略礼装になります。選択肢に加えられては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!本当に着物の知識が無く訪問着は選ぶ柄、色がどうしてもお水系によってしまうねとお店の方に言われました…

初心者で着なれないのでシンプルな着物の方が良いかなと思いました。
12月の結婚式まだまだ少し時間もありますし勉強させてもらいながら着物選び楽しみたいと思います。

お礼日時:2016/10/13 06:45

他の方と同様、小物のグレーが気になります



クリーム色や、ピンクなどの華やかな色目がふさわしいと存じ上げます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、使用範囲の広がる色無地の一つ紋で明るめの色も検討しています。

お礼日時:2016/10/13 06:14

とても素敵な訪問着ですね。

帯、帯締め、帯揚げが同じトーンに見えます。重い感じがします。どれか一つ違う色にされてはいかがでしょう。着付けの方に相談されても良いですよね。素敵なお着物で結婚式をメチャクチャ楽しんできて下さい。
    • good
    • 1

結婚式にふさわしい素敵な訪問着だと思います。


小物が沈んだトーンなので、私だったら帯締めを朱かピンクか水色、帯揚を礼装用の白かピンクに変えます。
お顔映りにもよりますが、伊達襟もこれよりももっと明るい若松とかのグリーンにするか、(小物との関係によっては)いっそなしにします。

フォーマル感がアップするので、末広を挿されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、購入前で悩んでいました。
一度ヤフオクで訪問着を買いましたが不評だったので…お金の面も含め手頃に揃えたくて
呉服屋さんにも行きましたが、どうしてもお洒落訪問着に目がいってしまいセンスが悪いので…
本来なら呉服屋さんに行って合わせなければいけないんですが。
一度検討して見ます

お礼日時:2016/10/11 12:19

着物は良いですが小物の色がグレーなのがちょっと気になります。


明るい色、白っぽい色が慶事には向きます。
帯ももう少し金銀を使った格調高いものが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にわかりやすく回答をありがとうございます!

お礼日時:2016/10/11 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!