アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けんぽ協会から、連絡があって、年金機構の事でと連絡が、ありました!
会社には、言えなくて、傷病手当てに記入しませんでした!
年金機構に確認待ちで、傷病手当ての手続きは遅れますとと言われました!
確認後審査が、あるので時間がかかるそうです!
けんぽ協会の方が、聞かれたので正直に答えました!
精神障害者年金3級―年金コ―ド1350
仕事をしてまして、手の手術で入院通院で
休んだので、会社から傷病手当ての書類が
きたので、申請しました!
会社には、迷惑かからないと言われたので
安心しました!
傷病手当て申請しない方が?
良かったのでしょうか?
詳しい方!よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今一生懸命病気を治すために頑張ってます。
    徐々に薬を減していき、将来的には、
    鬱病、脅迫障害、パニック障害、不眠症を
    卒業しようと思ってます!
    まだ時間はかかりますが、将来的には精神障害年金も卒業しようと思ってます!
    それまで頑張って行こうと思います!
    年収は?どれだけ?働いてもいいんでしょうか?
    教えてください。
    お願いします!
    わかりやすく、お願いします!

      補足日時:2016/10/11 21:55
  • HAPPY

    私には、いつも
    ベストアンサ―です(*^^*)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/11 22:25

A 回答 (3件)

年金コード1350は「障害基礎年金・障害厚生年金」。


20歳以降初診の、通常の障害年金です。
3級であれば、障害厚生年金3級だけ。

このとき、もしも同一の支給事由で、傷病手当金(健康保険)と障害厚生年金(厚生年金保険)の支給期間が重複していたら、障害厚生年金の支給を優先し、傷病手当金の支給額を調整しなくてはいけません。
そこで、健康保険(この質問では協会けんぽ)から、障害厚生年金の支給事由を尋ねることになります。
それが、協会けんぽから連絡があった理由です。
個人情報になりますから、詳細(精神障害うんぬんということ)が会社側に伝わることはありませんし、会社側に迷惑がかかるようなこともありません。

今回は、質問文を拝見するかぎり、支給事由が別々です。同一事由ではありませんよね。
したがって、協会けんぽの確認&審査を待って正式決定されることにはなりますけれど、傷病手当金の支給額が調整されたりすることはなく、そのまま受け取れるはずです。
ですから、「傷病手当金を申請しないほうが良かった!」ということもありません。心配は無用です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

前の質問の時も回答していただき!
本当ありがとーございます!
今回も内容的には、前と変わりませんが!
KuriKuri_maroonさんが、回答してくださるの、待ってました!
一番回答していただいて、安心します!
本当感謝で、いっぱいです!
本当に、本当にありがとうございます!
(T△T)

お礼日時:2016/10/11 22:23

違う傷病なら問題ありません。

だから確認するのが先だと回答しましたよね。
必要な情報をきちんと書かなければ回答も的確なものは付きませんよ。
もし、同じ傷病で申請していて通らなかったとしても結果が会社にいくことはありません。
ただ、休業が続いたとしたら次の申請を出してこないとか収入がなさそうとか怪しく思うことはあると思います。

障害厚生年金ですから働いても所得制限はありません。
きちんと働けるようになって症状が障害程度に該当しなくなるくらい軽減すれば更新時に診断書を出したタイミングで年金が止まることはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
今は治すために頑張ってます!

お礼日時:2016/10/12 00:11

傷病手当は、ちゃんとした制度ですので利用されて当然だと思います。

会社が支払う訳ではありませんので気にされる事はないですよ。
早くお怪我が治られますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとーございます!

お礼日時:2016/10/12 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す