アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の月末に診断書を提出しました、いつ頃、年金がもらえるか、もらえないか結果の通知が来るでしょうか。締め切りは3月31日です。

A 回答 (3件)

だいたい90日前後でわかります(業務集中のため、これ以上の日数がかかることもよくあります。

)。
支給が決定したときは「年金証書・年金決定通知書」が届きます。
こちらについては、日本年金機構のサービススタンダード(標準処理日数)として定められています。

却下(障害年金を受けるための3つの条件が、1つでも満たされていないとき)の場合は、却下通知書が届きます。
不支給(3つの条件のうち、障害の程度が満たされていないとき)の場合は、不支給通知書が届きます。
いずれの場合も「2か月後‥‥」などと決まっているわけではありません(回答2は不適切です。)。

実際の支給までの流れの図を添付しておきます(クリックすると、画像を拡大して見れます。)。
参考にして下さい。
「障害基礎年金」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/08 18:14

現在は東京に集中していますので受給決定までに約4か月がかかりますが、不支給ですと2か月後に通知されます。

    • good
    • 0

平均的に2〜3ヵ月程度かかると言われていると聞きました。


私は最初は2ヵ月くらいでした。
時期や書類内容によっても多少変わるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!