プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同性の人からとても嫌われやすいので同性の友達が0に等しいぐらいです。
私は大人しめ、人の悪口をあまり言わない、集団行動が苦手です。
そんなつもりは無いけれど上から目線や自分が間違っていないと思ってるなどと言われる時があります。
ぶりっ子ではないですが、兄がいるので男っぽい性格で男友達が多いです。
同じクラスの男子はよく話しかけてくれるのに、同じクラスの女子にはとても陰口を言われているらしいです。
仲のいい男子になんかあったら守ってあげると言われましたが、不安で仕方ないです。
どうしたら嫌われずに平和にやっていけると思いますか?
改善すべきところがあれば遠慮なく言って貰えると嬉しいです!!!

質問者からの補足コメント

• 上から目線で言ってしまわないようにする方法や同性から陰口を言われないようにするためにするべきことは何でしょうか?
    自分では無意識なのでまったくきづきません、

A 回答 (5件)

3です。

お礼ありがとうございます。補足も見ました。

この件にかぎらず、他人の妬みを買いやすいタイプではありませんか?

1.
「他人の嫉妬を買わない」第一の方法は、見せびらかさないことです。
女子たちの目の前で、堂々と男子とからまないことです。なるべく隠すのです。
からんでくる男子にも、「女子の目のないところで」と伝えましょう。
まずは「見せない」ことで、余計な妬みをあおらないことが、配慮したことになります。
学校でも社会でも、どこにいっても堂々と見せびらかせば嫉妬されるので、
嫉妬から身を守りたければ、
自分がしていることが他人の嫉妬をあおらないことを確認しながら行動しましょう。

2.
あなたが男性と親しくしやすいなら、その特性を生かして、
男女の人の和がつながりやすくなる存在になるなどして、
女性からも喜ばれる存在になる、女性陣にメリットを与える存在になるのがいいと思います。
(たとえば、
○○君もそういえば、同じ趣味だって言っていたよ。→その男子にも同じことを伝える。 
○○君が○○ちゃんのこんなところをほめていたよ、等)

クラスの男女が、分裂せず、仲良く友達の和(なかには交際とか)ができれば、
そのきっかけとなったあなたの存在は、むしろ喜ばれるはずです。
そのためには、自分が男子にチヤホヤされようと思う気持ちは、捨てなければならないし、
他人にサービスする気持ちを持たないといけないと思います。

3.
ほかに手軽な方法としては、外見を変えることも一つの手だと思います。
ショートヘアにするとか。

人の妬みを買わない配慮の上手な人を、観察してみると、いいかも。
他人がうらやむようなものを持っていて、反感を買わない人は、見せびらかさないし、
それを人のために役立てたり、おすそ分けしたりします。
    • 1
この回答へのお礼

話しかけてくれる友達は結構人気のある子で全く女子の目を気にせず話していたのも原因かなと思いました。
これからは女子の目のないところや、周りの女子も交えて一緒に話して仲良くできるように頑張ってみます!

たしかに人から反感を買わない人は、自分のことを秘密にして、見せびらかしていないような気がします。

あなたに悪気はないのだから!!

分かってくれる友人を見つけて下さいね♪
1人でもイイんですよ~。

就職したら、もーっと面倒てますよ~女同志は(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
悪気はないのですがしらない間に人に嫌な気持ちを与えてしまって陰口を言われているので、改善したいのですが無意識なのでどうしたらいいのか分からないです、、

信用出来る友達は一人いるのですがクラスが違い、これからのクラスも文理が違うので一緒になることはないと思うので今後が不安です。

就職するまでには女性との関わり方が分かるようになっていたいです、、

ふむふむ・・お察しします。

「私はあなたたちと違う」オーラみたいなのが、無意識のうちにでているんでしょうね。
何を言うか、何をするか、よりも、人はそういうオーラ的な何かに、最終的に反応していると思います。

また、性格は男っぽいのに、見た目は女性としての魅力があるタイプなどは、あぶないですね。
男性にとっては、容姿が魅力的だし、話しやすいしで、たまらない存在です。
あなたの存在が、男性をそこでブロックしてしまい、女性たちに近づけないようにしている可能性もありますね。
あまり多くの男性をひきつけては申し訳ない、って気持ちでいたらいいかも・・早く彼氏を作って、彼氏を大事にして、男友達に女として見られないように予防するのも、いいかもしれませんね?

彼女たちに嫌われたくないのは、あなた自身の保身のためであって、
彼女たちが好きなわけでも、一緒になってたのしみたいわけでもない、そういうのも見えると思います。
悪口をいわないあなたは、たぶん裏表の少ない人ですから、本音が透けて見えやすいです。それはいいことだけれど、他人はたいてい裏表が多くあり、本音が透けて見えにくいので、あなたの透けて見える本音が、よけいに悪く取られやすいのです。(氷山の一角でしかない、と思われる)

平均的な女性の感覚(水平思考、集団主義的)とは差があるのだろうと思います。
女性に限らず、そういう自分とは違うタイプの人の心理を思いやるのは、なかなか人生修行が大変だと思います。
自分が毛色の違うタイプであることを、「和を乱すようでごめんね」というオーラが出ていないのだろうと思います。
あなたがあなたらしくあることに対して、本来は遠慮なくいてよいのですが、和を乱された、気持ちを踏みにじられた、と思う人たちがいることは確かで、その人たちに対する思いやり、配慮の気持ちはありますよ・・っていうのが、にじみ出ていると、また相手の受け止め方も違っていたと思います。

ただ、いったんこじれてしまうと、相手の中のあなたのイメージはそう簡単には変わりません。悪口を言うためのネタポジションにされているかもしれませんし。あなたはとりあえず、できることをしたらいいと思いますが、他人には他人の思惑があり、あなたが何をしようと嫌ってくる人はいますので、ある程度のところであきらめをつけて、仲良くできる人との時間を大切にするほうがいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たまに近づかないでオーラみたいなの出てるよねと笑って言われます。話しかけられたら全然話すのになどと思っているのですが、意識していないのに出ているそうです、、

男友達との関わり方も一度見直してみます。

集団行動は苦手なのですが学校にいる限り必要なので、彼女達と同じグループになっても嫌がられない程度でいたいなと思っています。

挨拶とか笑顔で!!

いつもニコニコしてたらなんとかなりますよ!
悪口なんて誰でも言われるからそんなのほっといたらいいです!
男友達を作れない女子が妬んでるんでしょう(。,_,)ウンウン
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
放課中も誰とも話さず勉強をしているのでニコニコしていないのも嫌われる原因でもあるのでしょうか、、?
まずは挨拶から始めていきたいと思います!

もしかしたら…ひがみに似てるかも。

手前に女子がたむろしてます…
左奥に男子がたむろしています…

ペン貸して!!って行くとしたら、どちらに行きますか?
…左奥ぢゃないですか?

分かります?
これだと女性に嫌われ…ひがまれます。
よっぽど女子があなたを理解していない限り。

改善したいのですか?
別にいい…面倒…と思うなら、現状は変わりません。

女は面倒ですよね、でも集団行動の1つだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!間違いなく左奥にいってしまいます、、
面倒だと思うんですがやはり学校にいる限り集団行動は嫌でもしないといけないので陰口を言われないように平和に過ごしたいのですが、、