アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知り合いの人と話していて旦那さんのお母さんの一回忌に旦那さんのみ出席で奥さんは行っていないと聞いてビックリしました。
詳しく事情は聞いていないですが仲が悪かったとしても一回忌ぐらいは行かないと親戚周りから白い目で見られませんか?旦那さんは次男で義理実家は遠いみたいです。年に一回ぐらいは帰る仲みたいだし。その人は誰かの介護しているわけでもなく仕事しているわけでもありません。
専業主婦で義理両親の一回忌を欠席するって凄い勇気だなって思うんですが。
それとも私の方が時代錯誤ですか?

A 回答 (9件)

私もまったくすごい勇気だと思います。


私の父の法事に実家の跡取りの兄弟の奥さんが来ませんでした。親戚達や、うちも私たち夫婦と姑が遠方から来たにも関わらずです。
うちの場合、本人か子供が病気か、その日に別の法事や結婚式が入っていて奥さんがそちらに行かなければならないか、彼女の実家で余程の事があるか以外、私には出席しない理由が考えられませんでした。
非常識な人だと私たちも親戚も思っています。口には出さなくても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼ばれてなくて行かないのか自分が行きたくないから行かないのか分かりませんが。
旦那さんが年長の子供を一緒に連れて行こうとしたけど自分一人では面倒みきれないから断念したと言っていたので呼ばれてないわけではないと思います。

お礼日時:2016/10/15 00:11

欠席したのは勇気ではなく、込み入った事情があるのだと察することが出来ると思うのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/15 00:06

ノリの悪い嫁を外してきのおけない親戚で集まって楽しい時間を過ごしたのでしょう



ヤダヤダ
嫌われても、せめて呼んで貰える嫁でいたいわー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかが嫌っているのかなと思いました

お礼日時:2016/10/15 00:05

行かないより、行った方が、


評価が、後々ちがいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価は変わりますよねぇ

お礼日時:2016/10/15 00:04

私も行くのが普通と思ってますけど・・・・・何か実家と軋轢があるとかなら、そういうこともあるのかも・・・・・?たとえば「二度と来るな」と言われてるとか。

他所の家庭のことは傍からはわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に一回ぐらいは帰ってるから絶縁関係のような感じではなさそうでしたけどねぇ。確かに他人からは、どのような関係か分かりませんね

お礼日時:2016/10/15 00:03

>旦那さんのお母さんの一回忌に…



一回忌って、日本人に多い仏教徒ではないのですか。

仏教では一周忌といいます。
あえて一回忌といえば、葬儀当日のことになります。
三回忌は満2年、七回忌は満6年であって、満1年目=1回忌ではありませんのでね。

>専業主婦で義理両親の一回忌を欠席するって凄い勇気だなって…

本当に“欠席”したのですか。
最初からお呼ばれがなかったのではありませんか。

通夜や葬儀は風の便りに聞いただけで誰でもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は事前に喪主・施主から案内があった人だけがお参りします。

したがって、法事をささやかに行おうとする家では、故人の血縁者のみに絞り、配偶者までは呼ばないこともあります。

そうではなく、案内が来ていたけど、別にこれといった他の用事もないのに“欠席”したのなら、それはそれで信念ある行動だと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それって、どんな信念ですか?

お礼日時:2016/10/15 00:01

時代は変われど、普通なら行くのが常識です。

家族を知る良い期会なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/14 23:59

法律で定められているわけでもないので


事情があって参加しないというのもあるでしょう
・替わりの効かない仕事がある
・小さな子供がいて手が離せない
・・・・・

まぁ言ってしまえば、嘘も方便で『いやぁどうしても休みが取れないので、来られなかった』
と旦那が言えば、嫌味を一つ言われる程度で済む話でしょ

次男で遠方なら、親戚付き合いもそもそも希薄だろうし

考え方や気持ちの問題なので、人によって考え方は違う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義理実家なので年に一回は帰っているし仕事してないのも知ってるから、その嘘は無理でしょうね〜。遠方と行ってもその奥さんと旦那さんは同じ地元ですからねぇ

お礼日時:2016/10/14 23:59

余計なお世話でしょ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/14 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!