プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強姦などの事件の際に聞くことば「同意があった」「同意の上で」についてお伺いします。


近日慶應大学の集団暴行事件がありました。
加害者とされている方の供述?の中に、
「同意があった」とのことばを聞きました。
少し前のニュースで高畑裕太氏の事件でも、
女性とは同意があった。
とされていました。

本当にお互いの同意があったなら、
事件として、ニュースにならないと考えられるのですが、
私自身遊びで性行為を行う友人や付き合いのある人はいない為、
お互いの同意があった、は何を持って同意があった、と発言しているのか理解出来ません。
嘘の発言をすれば、余計罪が重くなる、デメリットしかない。そのような行動とらない。
とすると、余計理解に苦しみます。

今回みなさまにお伺いしますは、
今回のような男女の性行為の際の、
みなさまにとっての同意の形や流れを、教えていただきたいです。
例、触っていい?いいよ。
これでじゅうぶんだと思うのですが、
人それぞれに同意の理解の仕方に違いがあるのかも、と思い、投稿しています。
バカな質問とは重々承知しています。
事前に謝罪申し上げます。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

強姦事件といってもいろいろケースがあります。



1.美人局のケース(高畑裕太レイプ事件)
2.泥酔させて強姦するケース(内柴正人レイプ事件)
3.集団で半強制(王様ゲームなど)されるケース(慶應義塾レイプ事件)
4.援助交際においてやり逃げたケース(講師中学生レイプ事件)

どれも「合意」はあったケースです。

しかし、一般的には合意だろ?と思っても、法律論では相手を泥酔させた状態で同意を求めていけないことになっているので、酩酊させたりしてはならないのです。

ま~でも一般的に飲み行って仲良くなるケースが大半ですし、愛しの相手に酔わされたい人も確実にいますけどね。
女性の方から、過度な薄着で挑発するのもどうかと思います。
愛しの相手にだけするのは良いかもしれませんが、海外でそんな恰好で一人で出歩いていると拉致されて強姦されても不思議ではありません。
そういや、カナダでも最近青森県の女性が襲われて亡くなってましたね。
日本ならではですね。

その日本でも、そんな文化で育った外国人はその辺にたくさんいます。
なので外人によるレイプ事件は、相手がさっさと帰国してしまえば表に出ません。

なので、知り合ったばかりの外国人にホイホイ付いていったことも同意の一つです。
沖縄のレイプ事件などがこれですね。

後、レアケースですが、女性同士のイジメ事件で、男にやらせるケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な内容と具体的な内容にイメージしやすかったです。
大変勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 11:15

強い拒否がなければ同意と思う。


後は、美人局や記憶が変わらないようにと祈るだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 11:14

強姦というのは、暴行、脅迫を手段として


女性の意に反して姦淫することです。



例、触っていい?いいよ
  ↑
これではそもそも暴行脅迫していません
ので、強姦は問題になりません。
また、姦淫していませんので強姦ではなく
強制猥褻の問題になります。

なお、暴行脅迫して姦淫した場合でも、
被害者の同意があれば、勿論強姦には
なりません。

だから例としてあげるなら、暴行、脅迫した
けど、女性がマゾで、同意があった場合
などとすべきです。



人それぞれに同意の理解の仕方に違いがあるのかも、
と思い、投稿しています。
  ↑
ナイフを突きつけて、挿入していいか?
いいよ、となってもこれは同意有りとは
言えません。

つまり、四囲の状況や女性の真意から判断
することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 11:14

「”同意があった””同意の上で”」


→その言い方は、加害者の弁護士が使うワンパターンのセリフなのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 11:14

基本的に、スポーツをやっていない女性の方が、力は弱いので最初、同意してても、?やっぱり怖くて?拒否しても、時既に遅し!


男としては、やる事しか考えていない。
力は男には敵わない。
で、後で、合意していないと言う。
力の差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 11:14

同意は相手に拒否がなければ、同意と普通と思います。


例えば、キスしようとして、相手が目を瞑り、キスを
受け入れる態勢なら、普通は同意と思います。

あと昔から言われる、嫌よ嫌よも好きのうちっていうのが
相手の気持ちの解釈が厄介で、強い拒否でなければ
相手は単純に恥ずかしがっているのか
本気で拒否しているのかが、判断するのが難しいです。

それと、前者でも後者でも、普通は雰囲気のなかの流れで、関係を持つと思います。

多分、後者が同意があった、あってないとなるのでしょう。

ただ、同意があった、あってないの第三者からみての信用性は、
二人の関係だと思います。

例えば、その日に初めて会った男女が関係を持った場合と
数年付き合った男女の同意があったという信用性はどうでしょうか。

それなので、その日に初めて会った男女が関係する同意の解釈は
難しいと思いますよ。
それと、その時は同意してたかもしれないけど、後からこんな人と思って
無理矢理、関係をさせられたか思う人もいます。

だから、その日に初めて会った男女が関係はリスクが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!