プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の民主主義の歴史で 民衆が国を変えた事があったろうか?

学生運動はご存知の通り徹底的に潰されました

労働運動も会社の方が潰れるという脅しに屈して組合の力がなくなりました

組合がない会社も多いのではないでしょうか。

今沖縄が基地を無理やり作られようとしています

幾ら反対したって裁判所まで敵に回ります。

なぜ沖縄に米軍があるか?中国・台湾問題や東南アジアを中国の仲間にさせたくないのでしょう

共産主義も変わりました。それでも尚仮想敵国が必要なのでしょう

アメリカは共産圏から自由権を守るボスなのだと。みんな言うことを聞かないと

共産化されるぞと。 もう古いのです。共産主義が資本主義化しています

何で沖縄の基地を減らしてはいけないのか?

中国にとってはキューバに中国やロシアの基地がある様なものです

私は運動を起こそうとは思わない。批判や理論や心の動きで変わって行ってほしと思います。

存在を大切にする 存在を目指す。みんなの存在を大事にする。最大多数ではなく

満員バスの人みんなを多少窮屈かもしれないが皆で運んでいこう

そしてみんなが自分を運び、人々も運ぶ「仕事」を有意義に思っていけるような

そんな世界を作りたい。そうして国家権力を超えたい。世論を作りたい。

日本人は国家権力を超えることが出来るでしょうか?

A 回答 (43件中31~40件)

★(№13お礼欄) フェビアン主義は労働党の考えでしょうか?


☆ 思想内容を別として 日本人のフェイビアン主義は 次のようです。
長くなるのはやむを得ないと思いました。

          *

まづ人と人との間では おのれの自由――良心や何を信じるかについて
の自由を初めとする自己表現の自由――をとうとぶからには 人は人に
対してウヤマヒのこころを持つと考えます。

その思想あるいは行為を讃え他人(ひと)を持ちあげたり おのれを低
くしてへりくだりその分やはり相手を持ち上げたりする。

いづれにしても――つまり或る程度のおべんちゃらとしての持ち上げも
伴なわれるでしょうが―― 一人ひとりが互いにとって掛け替えのない
存在だと自覚するようになれば 言葉づかいにおいてもていねいになり
ウヤマヒの気持ちを表わすようになる。



ここで人びとは生まれつきの自然本性そのままに互いに対等であったと
思われますが おそらくそのどこかでいつ頃からか 人はほかの人に向
けて《贈り物》を贈るという考えと行ないが始まった。

助け合いであるのでしょうが その助け合いであっても たぶん身内と
よその人とを分けて捉えていた。つまり よそよそしさを伴なう場合が
対等どうしの中にも 生じて来たのではないか。

 
ここに人が人に対して負い目を負うという心のあり方が始まった。
お返しをすればよいとも考えられますが わざわざ必ずしもねんごろで
はないよその人から贈り物をされて そのお返しをするにも それぢゃ
あこちらは二倍返さねばならないかななどと思ってしまう。

その倍々ゲームはどこかで誰かが断ち切らねばならない。 
 
あるいは これはけっきょくふとしたことで誰かが誰かを傷つけた・ま
たはあやめた。という出来事であったばあいが考えられる。

よそ者どうしであった場合 さらにそのムラどうしの諍いに広がって行
く。深まって行く。

これも同じように仕返しという反応の仕方が 人びとの頭の中に持ち上
がって来る。復讐は倍にして返さねばならんぞとか。

このようなヘンな贈り物の場合をもふくめてそのときのお返しとしての
倍々ゲームは どこかで誰かがその悪循環を断ち切らねばならない。

 

ここでおそらく人びとは もっとも公平な誰にとっても納得の行く知恵
を欲したであろうと思われます。

これが おそらくアマテラス普遍語によって捉えた普遍概念であり ア
マテラス科学語とアマテラス人格語とに分かれるであろうと見ます。

すべて自由で何が何でも自由である生活日常語としてのスサノヲ人間語
は 基礎であり土壌でありしかも原石でもあり無理のないウヤマヒをも
実現しうる行き方ですが その原石を磨いてさらになおもそこから真理
あるいは誰にとってもうつくしき公共善を求めた。

スサノヲ人間語は あやまちうるコトバであり アマテラス人格語は
あやまち得ざるコトバであると。

科学語もあやまちうるし 人格語も絶対なる完全ではあり得ない。よっ
て言わば次善の策として 筋のとおった論理あるいは人間の境地として
高く広く深い心のあり方を問い求めた。
これをたとえばアマテラスなる人間像とした。


初めは したがって 復讐を断ち切り贈り物による負い目の連鎖を好い
循環へと転換するそのための仲介役ないし調停役であったと思われます 
このアマテラスは。
一般にムラヲサ(市町村長)と呼ぶことにします。


そういう人間の世界に 《イリ(入り)》したのが 初国知らししスメ
ラミコトと呼ばれた崇神(すじん)ミマキイリヒコイニヱのミコトであ
りその周りの人びとだと見ます。300年ごろの話で そのほぼ直前の
卑弥呼らのヨリ原始心性――世界と心とが未分化――を揚げて棄てた。

 
崇神イリヒコなるアマテラスの系譜には のちにタラシ系統(これは 
じつはスーパーアマテラス)から出た雄略ワカタケルという男によって 
謀略に遭い殺されたイチノベノオシハのミコがいます。

その双子の息子のオホケとヲケとはそのとき命からがら逃げて あとで
身分を明かし名乗り出るといった歴史があります。

そのあと 市長となったとき(顕宗ヲケ=弟そして仁賢オホケ=兄の順
序でなったとき) 父の仇の雄略ワカタケル〔は もう死んでいたので
すが そ〕の陵墓から ほんの少し土をけずって 復讐に代えたという
逸話があります。


これは イリなる歴史知性において 仕返しの煮えたぎった気持ちや恩
返しの負い目を負った心を解放したと一応見るのですが そのほかには 
ふつうのイリヒコ系アマテラスと のちのヨセ=タラシ系のスーパーア
マテラスとのちがいが出て来るであろうと見ることも含まれます。

アマテラス人間像に もう一個余分なものが出来てきました。





すなわち ヨセ(寄せ)なる歴史知性は 人びとを束ねカミをも自己に
寄せるスーパーアマテラスであり超歴史知性だと考えられ これがやが
て奥の手を使って全国制覇を成し遂げたわけです。

ふつうの〔スサノヲ人間語に立脚した〕アマテラス普遍語によるイリ歴
史知性は その上(スーパー)をゆくヨセ知性に対して 《くにゆづり》
をおこなったのです。

こうして 二階建ての国なる家が出来た。
社会は一階(国つ神)と二階(天つ神)とにきれいに分かれました。
罪もふつうの国つ罪とそしてお二階に逆らうこととしての天つ罪とに分
かれました。
 
ならば とうぜんのごとくウヤマヒのあり方に・その言葉づかいに段差
ができるであろうし すでにその以前に《イリなるふつうの歴史知性ど
うしのひと・びと》のあいだに格差が出来上がっており その上下関係
を反映させたかたちにウヤマヒ言葉も合わせるようになった。



相手を持ち上げる場合も自分を低く取り扱う場合も あたかもその初め
のウヤマヒ言葉から さらに新たに展開した第二次の尊敬語と謙譲語が
つくられ広く遣われるようになった。

おそらくこのスーパーアマテラスは 社会の最底辺のケガレという扱い
を受けた人びとについて 差別をしつつつですが 同じ家つ子(やつこ)
として受け容れたようです。それ故 存続し得たとも考えられます。

しかも アマテラスは スサノヲのじつの姉です。姉とその子孫の中か
ら突出したスーパーアマテラス その人びとに対して その高ぶりと舞
い上がりが静められふつうの人に立ち帰ることをスサノヲらは 気長に
――千五百年ほど――待っているのだと思います。

でも近頃 朕はそろそろ雲の上に鎮座することに飽きたわいと言い出し
たのでは?

贈り物や傷つけ合いにおける《倍々ゲーム》についてその悪循環を 市
民スサノヲらは それなりに断ち切った。

オホケとヲケの兄弟による伯父に対する復讐の――心を大きく保つこと
によっての――揚棄。これが 日本人のフェイビアン主義の心だと思い
ます。

        *

★★ 日本人は国家権力に負けたのか?
☆ すでに初めに世の中にお二階をつくってそこへとアマアガリしよう
とする国家主義なる思想の台頭があった。400~500年ごろ。

それに対して くにゆづりをした。その意味で負けた。
倍々ゲームをその芽の段階で摘んだことになります。

スーパー(ヨセ)アマテラス型の人間たちが 心においてふつうの我れ
に還るという意味で 《アマクダリすること》をスサノヲおよびふつう
のムラヲサとしてのイリ・アマテラスらは 俟っている。

早い話が 天皇家には イリとタラシとのふたつの筋があるという見方
です。

余分なアマテラスの筋よ 早く人間になりなさいと言って俟っている。

これが 日本人のこころであると思います。
世界に通用するものと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

何とか読みました。私は歴史は疎いし日本の神もよく知らないので勉強になりました。

アベル・カインみたいな人間の感情の原型のようなものが神話にはあった訳ですね

我々はその日本の神話に学ぼうと 我々は日本人なのだというアイデンティティでもあるのでしょうか

贈り物も送り返してたらキリがないですよね。一時期私も上機嫌で贈りものばかりして

見返りは一切考えてない時期もありました。

何かカチンと来ることを書かれると書き返したくなるのもありますね

ニコニコプンで済めばいいですが 恨みや戦争になると不幸の元ですね

そこを上手くやって行くのが人間の在り方であり力の合わせ方であり未来の調和・進化につながる

活力とも成るのでしょうねえ。

日本人として日本の魂の歴史を知らなかった事はお恥ずかしい。幾らか分かりました

どうもありがとうございます。

ただ長文はやはり苦手で 痛みます はい。。

お礼日時:2016/10/19 18:13

>いい暮らしをしなくても普通の暮らしでいいじゃないですか。



 うーん。普通の暮らしが、いい暮らしなんですよ。既に今が、いろんな人の犠牲に成り立っているわけです。ま、少し議論し過ぎているような気がしましたので私はこれくらいで控えておこうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい暮らしをしてる人はたくさんいますよ 特にアメリカには超大金持ちが沢山居るようです。

そんなに金があるのなら ビルゲイツみたいに慈善事業でもやってくれればいいのですが

溜め込もうという習性が なかなかそうはさせない様です。

僕も骰子さんと同じようなものですよ。自分が暮らす事は出来ても圧倒的に苦しんでる人が多いから

仕方なしに傍観してますよ。

お礼日時:2016/10/18 09:41

>そうですか? あなたは「当たり前のことしか世の中に通らんわ」というのを認めたようでしたが。



>当たり前だから世間に通るです。
「しか」とは書いてないですよ。
あなたは思い込みが激しいようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか 僕の読み違えなら謝ります どうもすみませんでしたm(_ _)m

しかしそれでは 戦争や自殺やブラック企業や暴力団や詐欺グループや貧困がまかり通っていることは

当たり前のことではないけどまかり通るわけですよね。

ならば僕の考えも、一見幼稚に見えるかもしれませんがあって悪いわけではないのでは?ないでしょうか。

お礼日時:2016/10/18 09:46

>内面が変われば自然と行動を起こす人が出てきます


それが「理想論しか考えていない」ってことです。
問題点をはっきりさせ、具体策を考え、そして行動するのが現実的です。

>残念ながら私は痛いのであまり書けませんが
痛いからではなく書くだけの「論理的な考え方」を持っていなからでしょう。

>具体的にどうすると言うと新しい理論・思想を21世紀に呼びかけるのです。
新しい思想とは何ですか?
今までにないものすよね。
是非聞きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の新しい思想をご覧になりたくば 存在性理論(思想)で検索ください。

尤も長いので読めるかどうか分かりませんが。

お礼日時:2016/10/18 09:48

No34の人、お考えの違いや生き方の違いがあるのは傍目にも分かりました。

しかし、もう質問者さんも次のように言っていますよ。

>私が間違っていると思うなら不毛な議論はやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

すみません 頭ごなしに否定されたんで反発しただけです。

私も反省しましたので 許して貰えるように願うばかりです。

お礼日時:2016/10/18 10:05

返信出来ないのでこれでしマックス


住民投票っていつのですか?
その結果とは?
最近の住民投票?
住民投票最近してないような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信って何の返信ですか?

住民投票はだいぶ前のものでした、選挙で民意が反映されたんですね

第47回衆院選は14日投開票され、沖縄選挙区は1区で共産前職の赤嶺政賢氏(66)、2区で社民前職の照屋寛徳氏(69)、3区で生活前職の玉城デニー氏(55)、4区で無所属新人の仲里利信氏(77)が当選した。4氏は県内で争点となった米軍普天間飛行場返還問題で名護市辺野古への新基地建設に反対を主張し、各区で自民公認候補を破った。11月知事選に続き、衆院選でも県内有権者が辺野古反対の民意を安倍晋三政権に突きつけた。選挙結果が普天間問題に影響を与えるのは必至だ。

だそうです。失礼しました。

お礼日時:2016/10/18 09:25

要するに自分の国にしたい国民を奴隷に遊び暮らしたい野性の猿願望を叶えたい欲求ですね。

何処の国も昔から野性の猿との戦いで出来ているのです。それを放置すると国が無くなり生存場所を失います。貴方の願望で貴方自身の生存場所を失うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の願望が分かるのでしょうか? 自分の国にしたいとは思ってないですかえどねえ

どうも分からないなあ?

お礼日時:2016/10/19 16:42

このサイトでは、つい考え過ぎる事があります(^^;)


会った事もない相手に、どこまで言っていいのかな?と言う事や、何を言ってあげれば良いのかな、と言う事を考えてしまいます。

内弁慶というのは、自ら日本人でありながら、身内である日本の事を過分に批判、非難してしまう事を言っています。
私も、教育とか労働について、日本のそれの在り方を批判する事がありますから、内弁慶は自分にも言えることかなと思ったのです。
思った事をすーっと言ってしまって良い時と良くない時がありますね。今回は慎重にものを言ったつもりです。

ハルさんが、どこかで、日本は臆病者国家だなどと放言したのを見た時、それは言い過ぎでしょ、と思ったものです。ハルさんの言葉は時に暴力的であり、それは直した方が良いですよ。敵を作るばかりですから。
とまあ、すーっと言ってみれば、こんな事を言ってしまうわけですが^_^
如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

私は日本の良い所も言うし悪い所も言います。アメリカの良い点もあれば悪い点もあります。

日本をこの様に発展に導いたアメリカは素晴らしいですが、何かと言うと空爆で大量殺戮するアメリカは良くないです。

国に圧力をかければいいのであって、一般の国民を殺して取り返しの付かないことをやってしまう それはいけない。

日本人は臆病者です。人の顔色ばかり伺っている。黙っていれば事は過ぎるという感じです。

内弁慶じゃないです。アメリカやロシアも批判しています。中国は私がしなくても、国を挙げて批判しているので

私はしません。大勢に流されてはいけません。正しい事というものが、この世には存在するのです。

臆病者と言われて悔しければアメリカを批判してしかるべきです。平和主義をもっともっと打ち出すべきです。

お礼日時:2016/10/19 16:53

>ならば僕の考えも、一見幼稚に見えるかもしれませんがあって悪いわけではないのでは?ないでしょうか。


そうですね。
ただ誰にも共感されないだけです。

>私の新しい思想をご覧になりたくば 存在性理論(思想)で検索ください。
なんだ既存の思想ですか。
期待させないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既存の思想って 私の思想です。私が考えたのです。私が科学や哲学や宗教を勉強して編み出したのです

20年かかりました。しかし宣伝の方がもっとかかるかも。

存在性に関する思想です。理論です。哲学です。><

お礼日時:2016/10/19 16:56

>存在性理論


新興宗教ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新興宗教ではありません この世界の存在原理と宇宙の未来、人間の目的と価値を明らかにした

私の思想です。マイ・セオリーです。私のです。イッツマイン。ユニーク・アンド・トゥルース。

お礼日時:2016/10/19 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す