アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は以下の通りです。

1 タイトルのようなことを知りたい場合、「ここを 見るとわかるよ」というホー ムページがあったら 教えてください。

2 現在、あなたの知っている「世界に誇る日本の最 先端の仕事、技術」は何ですか?一つだけ、教えて ください。

A 回答 (6件)

世界に誇る日本の最先端の仕事、技術を知るには


下記のサイト「産業技術総合研究所」がお勧めです。

【産業技術総合研究所(産総研)】
産業技術総合研究所は産業技術の広い分野における
様々な技術開発を総合的に行っている日本最大級の研究所です。
最近の研究成果のところをお読み下さい。
最先端の仕事、技術がわかります。
http://www.aist.go.jp/index_ja.html

【量子コンピュータ】
日本が先端技術のトップを走っているのは、「量子コンピュータ」でしょう。
量子コンピューターは、遺伝子やたんぱく質の複雑な働きを高速で計算できる
次世代のコンピューターと考えられています。
実現は数十年先とされ、理論家の空想に過ぎないともいわれていましたが、
ここ数年の間に、現在のコンピューターでは事実上解読できないインターネットなどの
通信暗号を瞬時に解けることが理論的に示されるなど、開発の機運は高まっています。
現在、NEC、富士通が実用化に向けてしのぎを削っています。

参考URL:http://www.aist.go.jp/index_ja.htm,lhttp://itpro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御返事、ありがとうございました。
なるほど、量子コンピュータっていうのが
あるんですね。
すごいですねー技術の開発は。

お礼日時:2004/07/31 21:02

デジカメ。


Iモード。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
デジカメもIモードも、間違いなく日本発の
すばらしい技術ですね。
ものづくり人の気概を感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 01:31

1.世界に誇る日本の最先端の仕事、技術についてのHP



経済産業省のホームページに面白い資料がありましたので下記します。

それから私が好きなのは、「週間ポスト」という雑誌に「メタルカラーの時代」という連載があり毎回日本の最先端技術について技術者と筆者の談話形式で内容を素人にも分かりやすく説明しています。 下記のサイトで希望の記事だけを有料でダウンロード出来るみたいですので参考にしてください。

http://bb.10daysbook.com/shop/basket.asp?msgflag …

2.私が知っている世界に誇る日本の最先端の仕事、技術
ホンダやソニーに代表されるロボット技術ですかね。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/sougou/juuten/simon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
参考サイト、とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 01:29

1多分野多岐にわたる一括データなら下記で概要がつかめると思います。


イノベーション・ジャパン
政府が推進する「大学発ベンチャー1000社計画」の一環として、国内大学の最先端技術を展示。東京国際フォーラムで開催。〔2004.9.28~2004.9.30〕http://expo.nikkeibp.co.jp/innovation/expo_zone. …
2個人的には、下記の手作業技術でしょう。機械化できない熟練の「匠の技」です
(株)シゲルの原田茂男さんは、ゲージ一筋65年の大熟練工。製品を作る際の「基準」を決める計測器、それがゲージである。そして正確なゲージを仕上げるためには、機械ではなく人間の手によるハンドラップという作業が求められる。
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_c …    

参考URL:http://expo.nikkeibp.co.jp/innovation/expo_zone. …http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
「イノベーションジャパン」、全く知りませんでした。展示会場に行って直接この目で見たくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 16:00

jakyyです。


参考URLがうまくいきませんでした。
下記のURLをご覧下さい。
【産業技術総合研究所(産総研)】
http://www.aist.go.jp/

【量子コンピュータ】
この量子コンピュータは多くのサイトがありますので、
検索で詳しい技術が見つかります。
この技術が世界のトップ技術になるでしょう。

http://japan.internet.com/busnews/20030819/6.html

参考URL:http://www.aist.go.jp/,http://japan.internet.com/busnews/20030819/6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御返事、ありがとうございました。
産業技術総合研究所のトップページには、ワクワクするようなものがいっぱい載ってますね。ありがとうございます。じっくり調べたいと思います。

お礼日時:2004/07/31 21:12

この質問の回答は難しいですね。

一つと聞いていることや、世界に誇るということですから他国の追随を許さないということでしょうが。

なにぶん、日進月歩だったり、特許や国家機密などに関わる問題ですから、本当のところはわかりませんが、他国が開発したという話を聞かないことや、最近聞いた話であることから、実験段階ではあるが量子暗号装置の開発に成功したというのがありますね。

でも他国が先に開発している可能性は否定できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございました。
量子暗号装置ですか。初めて聞きました。
早速調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!